3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年06月06日
ブレーキ交換失敗。


エクスウォーカーのブレーキ交換作業をずーっとやっていましたが、結局ダイアコンペの810は使うことが出来ませんでした。

ものすごい敗北感がorz

最後の賭けで試してみたのが、シューに角度をつけるという方法。
角度はVブレーキのワッシャーを使いました。
結論から言うと、リムを掴んだ後にキャリパーに引っ張られてしまうため、どうしてもタイヤと接触してしまいます。
理屈で考えれば当然のことですが、諦め悪くシューを削ってみたりワッシャーの位置を変えてみたりしましたがやっぱりダメ。

ひとまず元のキャリパーに戻しましたが、ここでVブレーキのシューを使えば元のキャリパーでも多少マシになるんじゃないかという意見がイトー君から出ました。

というのも、諦め悪く(くどい 笑)テストしていたときにVブレーキのシューだとかなりがっちりとリムを掴んでいたからです。



他の方のブログで「105のシューを使ったけどほとんど変化が無かった」というレビューを見たので期待していなかったのですが、これが効果有り。
おそらく接触面が広いためだと思います。

ただし、しっかり掴みすぎてキャリパーの歪み方がスゴイ。
ぐにゃんぐにゃんに曲がります。

ヤフオクでBMX用の90mm対応キャリパーをイトー君が落札したので、それに付け替えたら少しは歪まなくなるかなぁ……。

それとシューをALIVIOからDEOREに変えればもう少し良くなるかも??


 リム表面も削ったほうがいいかな?


Category : メンテナンス | コメント(0) | 01:44

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜