3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

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2007年06月03日
エクスウォーカーハンドル周り改造



エクスウォーカーの 魔 改 造 メンテナンスをするために事務所へ。
鍵が掛かっていたので誰もいないかと思ったら、持ち主のイトー君他が納期差し迫った仕事の関係で仮眠してました。

なので、静かにこっそりエクスウォーカーを弄ります。
まずはフィキシングボルトでクランクを固定。締めこんだら少しチェーンラインにズレが。
でもまあ許容範囲……だと思います。
次にハンドルバーとブレーキレバーの付け替え。グリップは中性洗剤をつけてフラットバーに押し込みます。
そしてバーエンドのセッティング。
……うーん、クワガタだ。

ブレーキワイヤーもシティーサイクル用の物がだったので交換です。(そのままでも大丈夫そうでしたが、一応シマノのステンレス製に……)
バンドブレーキの調整にちょっと時間が掛かりましたが、これなら何とかまともに走れそう。


正面から見るとGIOSのロゴが目立ちすぎです。
なんか変態度がアップしてきました(*´д`*) ハァハァ


早速試し乗りです。
まずブレーキは……前輪はまったくダメなのは変わらず。後輪のバンドブレーキももうちょっと調整の余地が有りそう。

段差については、前回フロントフォークが逆向きに付いていた影響が大きかったのか、比較的問題なく超えることができました。といっても、かなり慎重に行かないとダメなのは変わりません。

走行時の安定性はハンドルを長くしたことで若干良くなりました。
時速10〜15kmくらいであれば長く乗っていることもできそうな予感。

サドル交換の効果は抜群。
これならサスペンションシートポストは要らないね、と仮眠明けのイトー君はAMAZONの購入アイテムからキャンセル。


そんな訳で、これで前ブレーキがくればポタリング用自転車として問題なさそうです。
――コミューターバイクとしてはやっぱり疑問ですが(笑)

一番の問題(?)は、人目をキニシナイで走れるか、ですけどねヽ(・∀・)ノ

 あとはイトー君本人の感想を聞かないと。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 16:17

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