3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年05月15日
見沼ヘルシーロードデビューを果たしたのは……



週末ライドでミシェール氏を見沼緑のヘルシーロードへご案内です。
既に平井から(マラソン大会でごった返している)戸田橋を周ってきて既に30km走っているとのことだったので、見沼自然公園あたりを目標にしました。

まずは芝川CRを出て、一応観光名所ですから(^^;見沼通船掘へ。




すっかり緑に色づいていていい感じです。桜の時期もいいけど、新緑のこの時期も見沼は走っていて楽しい。

なんだかんだと見沼自然公園に到着。
駐車場でCCTに乗らせてもらいながら、「サドルのポジションが」やら「ブレーキの効きが」やらグダグダ20分くらい話をしてから帰路についたその道すがら事件発生。

……路肩の段差に落ちてミシェール氏が派手に落車(゚д゚;;)
どうして路肩に落ちたのかは本人の名誉のために書きません(^^;

ちょうど10人くらいの素敵なおばさま方が公園で会話されていたまん前で転んだため、大人気のミシェール氏(笑)

ついでに言うと、私もブレーキのタイミングを逃し、前をふさがれる形で路面に転んだミシェール氏の足を轢くハメに(≧ω≦)ハ、ハヅカシィ

……もうちょっとズバッと止まれるつもりでいたのですが、この辺はブレーキの性能不足か orz
ブレーキ交換を考えてしまいました。
うーん、実際にパニックブレーキで止まれなかったのを考えるとShorty4+XTシューじゃ荷が重いか。(いや実際に乗ってる人間も重い)

素直にカンチのままでいくならBR-R550、ガツッと効かせるならTEKTROのミニV(でもフェンダー外さないとダメだろうな)、届くようであればロングアーチのキャリパーブレーキ、BL-R600。
この辺ですかね。



とにかく傷口を洗わねばということで大崎公園に立ち寄りました。
公園は天気の良い休日ですから人だらけ。更に公園の奥のほうから浦和レッズを応援する雄たけびが聞こえてきます。そういや赤いジャージを着て自転車に乗った人が沢山いたなぁ……。

ミシェール氏はトイレの水道で腕を洗ってとりあえずキズが浅いことを確認し、破れたバーテープを巻きなおしてもらう為にWing122を目指して帰路につきます。

ほろ苦い見沼HRデビューを果たしたわけですが、初の80km超えライドが帰宅時にサイコンを見たら95kmとのこと。

今度はあと5km多く走りましょう、うん(・∀・)


 そして次は120kmに……


Category : サイクリング | コメント(3) | 23:42
いやんはずかしい(´Д`;)

90Km超Rideは、さすがに翌日も足がカクカク(ノ∀`)
2007/05/16 17:11/投稿者名:ミシェール鳴沢

こんにちは、ちょくちょく拝見しています。
ブレーキングに関してこんな記事があったのでご参考までに
ttp://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20070410
実は練習しないと、かなり個人差があるみたいですョ。
自分もやってみたことがなかったので、
なるほどテクニックも重要なのかとおもいました。
2007/05/16 19:19/投稿者名:kaze

>ミシェール氏
距離は慣れますよ、うん(笑)

>kazeさん
はじめまして。ぐだぐだの日記をご覧頂いてありがとうございます(*´∀`)
ブレーキはその種類によって癖が出るので結構難しいですね。
「Vブレーキならこのタイミングで止まれるのに!」とか、
「キャリパーならこういう感じでコントロールできるのに!」みたいな部分もあるので、それぞれのブレーキ特性を頭に入れて練習しておかないと咄嗟に反応できないのは今回実感しました。
ホントに乗るうえで重要なポイントですよね。
2007/05/16 22:07/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜