3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2006年12月02日
江戸川サイクリングロードに挑む

江戸川CR を読んで、そういえば江戸川CRって行ったことないなぁ(舞浜大橋で超えるだけ)と思っていたので、今日はいつものように荒川CRを下りつつ、葛西臨海公園に向かいます。
久しぶりにFASTBACKをバイクタワーから降ろして出発。寒いかと思ってイヤーパッドも持ちましたがそんな心配を他所に、ポカポカ陽気。

清砂大橋から中川と荒川を眺めてパチリ。まだ午前9時半、朝日が眩しいです。
風もなくて、とても走りやすいなぁ……。でも下流に向かい自転車は殆どなし。みんな上流に向かっていきます。早朝から走ろうとする人はやっぱ走りやすい秋ヶ瀬から上とか、峠とか目指してるのかな。午後になると下流域も自転車だらけなんだけど。

葛西臨海公園から東京湾を眺める。海面がギラギラ眩しい。
この時間帯は観光客もいなくてのんびりした光景。
そんな駅前を抜けて江戸川に向かいましたが、CRへの入り口を間違えて一度、舞浜大橋まで行ってしまう羽目に。入り口が判りづらいなぁ、ここ(´Д `;)

江戸川CRです。土手の上と下に道があるんですが、あたりを眺めながら走りたいので土手上を選択。しかし、この部分が砂利っぽくて少し走りづらい……。
もっとも、染み染みで泥だらけになってしまう荒川CRに比べれば、まだマシかな(苦笑

はい、先日あった東京大停電の原因、江戸川にかかっている送電線。河川敷には「ここに送電線があるYO!」という黄色い旗がイッパイ立ってました。

問題はこの地点。
江戸川CR案内サイトにもあったミスを犯してしまいました(つД`)
直進して、いつの間にか新中川を走ってしまったのです。

そんなことも気づかず、「おー、綺麗な吊り橋だなぁ」とかノンビリ写真を撮っている俺。妙に橋が多くて走りづらいなぁと思いつつ(まあアンダーパスがありますからそれほど苦ではないですが)たどり着いたのは上一色の総武線線路。ここでリタイアして、蔵前橋通りから荒川CRへ戻り帰宅。
荒川CR左岸を走ってきたんですが、河川敷工事で路面がドロドロな上に河川敷を横一列になって走る野球小僧の群れとかストレス溜りまくりでウンザリ。
……こりゃ、やっぱり上流に向かったほうがいいよね。うん。
気持ち的には見沼ヘルシーロードのほうがホームグランドっぽくなって来ました。

そういえば、今日は大きな発見を一つ。

発見……というよりも「ああ、なるほど」ということだったんですが、ビンディングシューズのつま先部分が浮く感じがして、踵を合わせてつま先のほうを少し強めに締め付けたんですが、これが効果抜群。なるほどペダルとの一体感ってこういうことか!というくらい漕ぎやすくなりました。巡航速度が2〜5km/sアップ。ただ締め付けすぎると足が痺れるからガッツリ走ろうと決めていなければ多少緩めでいいかな。
でも靴のフィーリングでこれだけ変わるって判ると、ロード用のシューズとビンディングに興味が出てきますね。

まあ、あれって歩き辛そうでどうも(´・ω・`)ウーンな感じですけれど。

午前中に帰宅できたんで、午後はビアンキで赤羽に買い物&ポタリングしようと思っていたら妹から電話が。甥っ子がどうしても遊びに来たいと言っているらしく、あいにく母が不在だったのでナポリタンを作って二人を待つことにしました。
そのまま甥っ子と遊んで午後を過ごしたのでポタリングは中止。

Wing122に入荷したというGIOSのPANTOも見たかったんだけどネ(*´д`*)
明日行ってきます(`・ω・´)シャキーン

……買わないように祈っていてください orz

Category : サイクリング | コメント(0) | 22:42

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●