3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年12月02日
その名はMETRO MERLO。つまり、ビアンキ ミニベロ7。









いろんな事情で先月末入手することになったビアンキのミニベロ7、メトロメルローです。
注文してから入荷まで、結構時間が掛かりました。
まあ……ビアンキっていうよりもプジョー(げふんげふん
写真では黒っぽく見えますが、カラーはネイビー、青系です。
つまり青3号というわけ。

近所の買い物やポタリング用に使っていますが、非常に楽しいです。
ロードやMTBのようなスポーツバイクではないので、気を抜いて走れるのがいい。
スポーツバイクだと人目を気にして(?)スパルタンな走り方をしてしまい疲れます(´Д `;)

そんな疲れを癒すのがこのビアンキ・メトロ メルロー。

買い物用にリクセンカールのKLICKFIXアタッチメントを装着し、サイコンはCATEYEのストラーダ。このストラーダが結構いい。スマートだし、クリック感もイイ。

シフターはシマノのTX50。手前のボタンを押すとシフトアップで奥のレバーを押せばシフトダウンです。これが結構新しいシフト感覚!! 街乗りに特化した感じで非常にスマートです。7sでグリップシフターが好きじゃない人にはこの選択肢はアリ。

リアディレイラですが、元々はSUNRACEのシマノ互換品が付属していたのですが怪しさ全開だったので、MV2ProについていたSORAを持ち込んで付け替えてもらいました。余っていたAlivioとどっちにするか相談した結果、ショートゲージなSORAのほうにした訳です。
写真で見ても……作りが粗いっていうか、安いというか。(まあ事実安いんですが)
結局使っていないので使用感は判りません。SORAのほうはバッチリ。このクラスの自転車ならこれ以上望んでませんし。


ブレーキレバーは付属のものから余っていたDEOREに変更。
劇的にブレーキングが良くなりました。
というか、最初についているブレーキレバーが悪すぎます。正直「ヒドい」の一言に尽きます。店長は「女性向けっていう感じなのか、レバーが短いんだよね」と苦笑いしてましたけど。
ただ、付けて気になったのはカラーですね。シルバーのレバーのほうがいいんでMV2Proについているレバーとスワップしようかな。

夕日(?)を浴びるメトロ。この前、MV2Proで帰ってきたときに折角だから小径車のツーショットも激写。うん、なかなかイイネ。

(追記)
……よく見たらMetroじゃなくて Merloじゃね!?(゚д゚;)
調べてみたら、Merlo(黒歌鳥)はツグミの一種のかわいい鳥。
どう考えてもこっちでしょう!! この車体で地下都市はないもんね(´Д `;)


Category : 雑記 | コメント(0) | 01:52

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜