3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年08月07日
MESA GSバージョンアップ






Wing122の店長から土曜日に電話があり、「週明けに取りに行くので」と言ったにも関わらず、我慢できなくて日曜日に引き取りにいきました(・∀・)

アップグレード&メンテナンス代 ¥34,700−也。

……目一杯使われました(´Д `;)
その代わり、見積りの時と大きく変わったのは2点。
まずリアディレイラーが新品、それもクランクと同じシルバーになりました。
どうも右サイドを路面に倒したことが過去にあったようで、RDの動きがちょっと悪かったみたいです。
そして、ボトムブラケットがDEOREから(旧タイプですが)ワングレード上のXTになりました。XTのBBってクランクセットに含まれているんですが、お店に浮いていた(?)のがあったらしくて、それを付けてくれたみたいです。(*´∀`)チョーウレシイ
ブレーキレバー、Vブレーキ、シフターは見積り通り(プロフィール参照)で、セッティングもきっちり合っていて、まるで別のバイクに乗っているみたい。
ただ一点、今回見送られたのはホイール。振れとりをしてもらいましたが、そろそろ限界っぽいみたいです。次のタイヤ交換時にホイールも変えることになりそう。

一応、古いパーツも持って帰ってきたのですが、まだ使えそうなのはこの前変えたばかりのブレーキシューとACERAのクランクセット(新品買っても4000円しないけどw)くらいなもんで後はゴミ箱行きかな(苦笑)。
そして動きが怪しかった交換前のBBですが、やっぱり無名メーカーの良く判らないやつが付いていました。この辺は安い完成車ゆえの宿命か……。FASTBACKのTRUVATIVも怪しいな(´Д `;)SRAMダシ
早い内にブレーキとクランクセットをアルテグラクラス以上にしたい、と思っていたり。
まあそんなお金の余裕はないんですけどね(笑)>3万円



メンテナンスにはヌードな状態で出したので、取り外していたサイコン、フェンダー、スタンド、クリップ、サドルバッグの取り付けをしました。特にサイコンはケーブルを纏めるために一工夫。
まず、附属のものはニッパーで切ってしまったので替わりのケーブルタイをショップ99にて購入。この手のアイテムは100円ショップに限ります。なにせ、コンピュータの量販店などで(LANケーブルの取りまとめ用などの)ケーブルタイを買うと20本程度しか入っていないのに何百円もしますから。でも100円ショップなら3cm径用は50本、2cm径なら160本で100円(*´∀`)ヤスイッ
そして、コイルチューブも100円で買ってきました。このコイルチューブを使ってブレーキケーブルに巻き込む形でサイコンのケーブルを張ります。こうすればケーブルがたわまないし、なによりレイアウトがすっきり(・∀・)

上の写真でチラッと見えていますが、ポンプはDEOREに変えたFDのレイアウト位置もあり、ちょっと干渉してしまうのでフロントのドリンクホルダーの下に取り付け直しました。むしろこっちのほうがすっきりしてるかな。


さて早速、バージョン2となったMESA GSの走りをちゃんと知りたくて見沼ヘルシーロードへ繰り出しました。

なにこれ、ぜんぜん違う、っていうか完全に別物じゃん!!

チェーンリングが48Tになっているということと、BBのXT化が物凄く効いている感じです。クランクの回転がぜんぜん違います。あー、変な話だけど高価なバイクに乗ってみたくなりましたorz
そこまで違わないだろう、そう思ってたことがたかだか3万円ちょっとでここまで変わると20万とか40万とか、果ては100万円超のバイクならどんだけ違うんだろう……って考えてしまいます。

シフターの切り替えもスムーズ。ブレーキもクイックイッと効いて、音鳴りもしないし心地よいストップアンドゴーです。
あまりの軽快さに暑さも忘れて超疾走。(試走中なのに……)

軽い、軽いよ!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚ ...












……追い風でした。 orz
そりゃ軽いわな(爆笑)

でも本当の軽さを実感したのはその追い風の逆、つまりアゲンストの最中です。
確かにペダリングは重く遅くなりますが、足の回転に違和感がなく力強く踏み込める感じです。

うん、いいよ、いいよ!ヽ(´Д`)ノコノバイクタノシイ!




毎度行き帰りの休憩ポイントにしている、締切橋というちょっと変わった名のバス停横にある自販機でパチリ。
帰りは、ちょっとお腹が空いちゃったので甘そうな缶コーヒーを一本。

キクワァ〜〜(゚∀゚)〜〜〜!! 糖がまわった!!力がわいt(ry

つか、捕食もってけ、オレ!!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 08:33

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜