3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2010年09月02日
SNAKEのチェーン交換と、ついでにタイヤ交換。




おととい、走行中にどうも変速がオカシいな〜と思ってチェーンをチェックすると……あらま、リンクが一つ壊れている。曲がったまま戻りません。揉んでも直らないのでこれはもう交換だなぁ……。外置きだから、ルブを塗ってても錆びちゃってるしね。

 

 



そんなわけで、ウイングでチェーン交換をしてもらうことにしたのですが、ついでだから注文&取り置きしてもらっていたタイヤを取り付けることに。

注文してあったのは、今使っているものと同じシュワルベのBIG APPLEなんですが、インチ数が2.35と一番太いモノ。
極太スリックなので、装着できるかどうか計算してあったのですが……

 

 



うはー、ギリギリ!!
3mm? 5mm? 本当に何とか入っているっていう感じですね。


 

 



フロント側はそれでもまだ余裕がありますが、ボリューム感が満点。
ブロックタイヤ並み、いや、それ以上!?

 

 



全体イメージは、更にマッチョ風になりました。
これなら、階段下りも安心だぜーー!


……と試し乗りしたら、速攻でパンク\(゜ロ\)(/ロ゜)/



シュワルベの1.5-2.5対応チューブだったんですが、あっという間にフロントチューブに穴が開いちゃいました。(ただ、どうもリアに入れてあったチューブと手触りが違うので、個体の品質に問題があったのかも?)

店長と相談して、結局DH用のチューブを入れることに。たまたま仏式バルブ付があって良かった……。(だいたい米式ですしね)


そして、本日。通勤で乗ってきましたが、振動吸収性はバツグン!
ロードなどではガッタガタで手が痺れちゃう路面があるんですが、何もない普通のアスファルトのような感覚。段差の乗り越えも、「スッ、トンッ!」とイージー。

ダメダメなのは、漕ぎの重さ。
何だこりゃ!!っていうくらい、スピードが出ませんヽ(^o^)丿

ホント、笑っちゃうくらい、重い。今までの2.0インチに比べて、スピードが全くノリません。加速しないんだーー。20km/hくらいで走るのには適してますが、25〜30km/hで進むのはちょっと厳しいナ。

それでも、ブロックタイヤで街乗りする感覚なら、気分的には楽しいかと思います!








本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:31

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜