/i
スワップイメージを使えるようにPAGESを弄って見たり。
マウスを↑の画像に持っていくと、切り替わります。
ポジション調整したALLUMERとIZALCOの比較です。
ALLUMERのヘッドチューブの長さが良くわかります。
ただ、ヘッドチューブが長いこと自体、悪くはありません。コラムスペーサーを入れることで剛性が落ちてしまうのを防げますし、ハンドルが高めのポジションはグランフォンドに向いた作りだとも言えますよね。
……しかし、結構スローピングしてるなぁ(笑)
シフターのブラケット&下ハン位置はピッタリ合いましたが、上ハンはショートリーチなALLUMERの方が遠め。
サドルの高さは微調整を要するという感じ?
BB位置がちょっと違うので、ここは実際に乗ってみて調整しないと。
シューズの差もあるかな?
サドル位置は、IZALCOをあと15mm下げたいんだけど……今のピラーだと限界。
Wiggleで35mmセットバックのK-Forceあたりを物色してみるか……。
おまけ。
/i
試しに今まで所有していたほかのロード系自転車も同じように画像比較で解析してみると、面白いことに……
↑は、サドルの高さこそ低い(フラペなので、10mm下がる)が、ハンドル位置は殆ど同じ。
確かに、LUPOを通勤で使ってた時は、そんな印象だった気がする。
ちなみに、現通勤ロードのFCC29もポジション的には近いことが判明……。
サドルの高さは、FCC29の方が高めー。
FASTBACKはちゃんと真横から撮っている写真が無くて、大まかにしか分からなかったけど、かなりハンドル位置は高めでした。
もっとも、そのポジション設定はFCC19に引き継がれているわけで。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |