3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月21日
IZALCOとALLUMERのポジション比較。


/i

スワップイメージを使えるようにPAGESを弄って見たり。
マウスを↑の画像に持っていくと、切り替わります。

ポジション調整したALLUMERとIZALCOの比較です。
ALLUMERのヘッドチューブの長さが良くわかります。
ただ、ヘッドチューブが長いこと自体、悪くはありません。コラムスペーサーを入れることで剛性が落ちてしまうのを防げますし、ハンドルが高めのポジションはグランフォンドに向いた作りだとも言えますよね。
……しかし、結構スローピングしてるなぁ(笑)

シフターのブラケット&下ハン位置はピッタリ合いましたが、上ハンはショートリーチなALLUMERの方が遠め。
サドルの高さは微調整を要するという感じ?
BB位置がちょっと違うので、ここは実際に乗ってみて調整しないと。
シューズの差もあるかな?

サドル位置は、IZALCOをあと15mm下げたいんだけど……今のピラーだと限界。
Wiggleで35mmセットバックのK-Forceあたりを物色してみるか……。

 

 


おまけ。

/i

試しに今まで所有していたほかのロード系自転車も同じように画像比較で解析してみると、面白いことに……

↑は、サドルの高さこそ低い(フラペなので、10mm下がる)が、ハンドル位置は殆ど同じ。
確かに、LUPOを通勤で使ってた時は、そんな印象だった気がする。
ちなみに、現通勤ロードのFCC29もポジション的には近いことが判明……。
サドルの高さは、FCC29の方が高めー。

FASTBACKはちゃんと真横から撮っている写真が無くて、大まかにしか分からなかったけど、かなりハンドル位置は高めでした。
もっとも、そのポジション設定はFCC19に引き継がれているわけで。


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 21:23
なるほど。面白い画像見せてもらいました。確かにアルマーはハンドル位置高いですね。
見事にポジション出しできたようで、良かったですね。
このシートポスト、使えそうですね。
1ボルト止めだから重量も比較的軽いのでは?
中空の意味は軽量化?かな

又レポート楽しみにしています。

2009/11/23 16:53/投稿者名:ニューアルテアルマー


欲を言えば、まだハンドルが高いです。あとちょっと下げたいんですよ。
最後のコラムスペーサー5mmを外すか……このレベルだと、あまり影響ない気がしますが。
まあ、現在の形だとコレ以上を望むのは難しい無理なので、打ち止めかなーと。
ただ、クランクは、やっぱり172.5mmが入荷するのを待つべきだったかと思ってたり……しますが。
2009/11/23 20:07/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜