諸事情で、注文していたBOMAの新型シートピラー「SP-06」が今日入荷しました。
メールをもらったので、早速引き取りに……。
ピラーデザインは見た目にもこれまでの物と一新して、ナカナカ面白い。
このピラーの特徴は、セットバック位置が20〜40mmに可変できるというもの。
ただ、わたしが想像していたものと違い、一本締めのため、セットバック位置を移動するときにヤグラも緩んでしまいます。
(レール固定ボルトとヤグラ固定ボルトが別になっていると思ってました)
そのため、設定手順としては、
1)サドルのレール真ん中付近にヤグラを固定。
2)ヤグラのセットバック位置を調整して、大体のポジションを出す。
3)レールを移動して、微調整する。
という感じです。
ちなみに、後ろから見ると、こんあ感じ。スカッと中抜きされていますので、心もとない気がしましたが……空力は良くなってる?
サドルバッグで穴が塞がっちゃうから余り関係ないですけどね。
写真は、見やすいようにコントラスト強めにしてあります。
さて、実際にどれくらいポジションが変わったかを見てみます。
実測で30mm下げました。
サドルはレールの真ん中で締められているので、不自然に後ろに下がっている印象は無くなり、安心。(前の方で締め過ぎて曲げたことがあるので……)
白く色トビした写真(失敗)も撮ってしまったので、イラストっぽく加工してみたり。
ポジションとしては、こんな感じデス。
乗ってみて、かなり前傾を取れるようになりましたが、こうなるとカンパのレバーはちょっと握りづらいシチュエーションも。新型の方なら、良さそうな気がします。
下ハンは、すごく良くなりました。
でも、あと5mmだけサドルを後ろに下げてもいいかな……。
自宅に戻って、IZALCOのブラケット位置とサドルまでの距離を計測してみると、ほぼ同じ。
これで大体OK。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |