3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月19日
【ラーメン】「もりや」が「もりや」で無くなった。


寒いぃっっっーーーーーーーーー!
なんですか、この寒さは。まだ11月ですよ……。





だからという訳ではないですが、冬になれば盛り上がる(?)ラーメンネタです。
我が家の近くにあるラーメン店で、よく行くのが「もりや」。
とんこつラーメンの名店ですが、先月末、幡ヶ谷の「ぼたん」へ行った時に店長に「新しくなった『もりや』に行きました?」と聞かれた訳です。

そう、竹ノ塚に二号店を出したんですが、どうやら店名を『みすず』に変えたという……。
あれ? と思って、鹿浜の方へ行ってみると、なんと『いっき』に名前が変わってる!!

店員さんまで……変わってないか???
ここ2ヶ月くらい来ていない間に何が……。
ともかく、ラーメンを食べてみます。
いつものように、ねぎバリカタ+粉落し。

……タレ(味付け)は以前と同じ感じなんだけど、どうも割る豚骨スープが薄く感じる。
日曜日のお昼過ぎで夜向けスープの上澄みだったのかもしれないけど、それにしてもかなりアッサリしてしまった。
麺はちょっと変わった? でもそんなに悪くない。
全体的にサラッとした印象……なんだかちょっと違う気がする。もりやじゃないみたい。
美味しいけどね。
いろんな掲示板やレビューを読んでみると、みすずの方は更にサラッとしているようで、「とんこつ風味の塩ラーメン」なんて評価まであるくらい。

 

 




ちなみに、「もりや」替え玉券は、店名が変わっても使えました。(・∀・)

 

 






さて、同じとんこつラーメンつながりでもう一軒。
笹塚にあるラーメン店で、最近全く行かなくなっているお店があります。
それが「博多ラーメン 長浜や」です。

どうして行かなくかったかというと……何故かお腹が痛くなるから(^^;
どーも合わないんですよね。スープなのか、辛し高菜なのか、ニンニクなのか判りませんけど。

笹塚で目新しいご飯ドコロが無いか物色していて、まあ結局無かったんですが、たまたま目の前にあった「長浜や」へ入った次第。
博多とんこつじゃなくて、醤油豚骨の方なら……なんて。

味については、別段取り立てて書くこともないアベレージちょい上くらいなんですが、値段が「安い」。
写真は「ドデカラーメン」という350gだか400gだかの麺が入ったラーメンですが、650円(あれ、750円だっけ?)。普通の博多ラーメンは600円ですが、学割制度があって学生証を出すと400円になります。

何気にラーメン店が多い笹塚で10年以上お店を開いているということもあり、それなりにリピーターが多いのかもしれないお店です。
まあ、今となっては、私は「ぼたん」に行っちゃいますけどね。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 17:08

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜