3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月10日
時坂峠&神戸岩サイクリング。




日曜日です。
秋風に誘われて、太三郎さんと檜原村へ行ってまいりました。

 

 




環八から千川、青梅、五日市街道と走り繋いで、檜原街道で豆腐店前に到着。
道中の交通量はそれほど多くなかったんですが、払沢の滝は観光客がいっぱいです。
観光バスが何台か来ていました。
ちとせ屋にも行列が……。

 

 




その横を通り過ぎ、昨年、こちら側から下ってくるロードを見て「なにがあるのだろう???」と思っていた坂を目指します。
「時坂(とっさか)峠」です。

 

 




序盤は若干斜度がありますが、それ程キツくはありません。
むしろキモチいい感じ。
天目指峠北側を登るのと近いフィーリングです。

ただ、どうもチョットだけ雨が降ったのか、路面はシットリしてます。
落ち葉もあるので、下りは注意が必要。

 

 



(クリックすると大きくなります)


序盤の上りが終わると、少し見開けた場所へ。
かやぶきの家が出てきて「おっ」と思ったのもつかの間、太三郎さんの一言で目がキラキラしちゃいました。

「おーーっ、綺麗につづら折れしてるわーw」

これからあそこを上っていくのかと思うと楽しみ(^^)

 

 




つづら折れを上り山の上へ出ます。
すると、ぱーっと開放感のある場所へでました。
目の前に、時坂の森という看板。そして、絶壁(笑)

 

 




覗き込むとこんな具合で、目の前の斜面は植林がされていないため、正面の山々がはっきりと見えます。
なかなか、ダイナミック。

 

 





しばらくすると、舗装路面の終点となる「大山祇神社」前へ到着です。
ここには峠の茶屋があるのですが……。

 

 




「あきない」中の札が掲げられているにも関わらず、休業 orz
なんてこったい。

 

 




ちなみに、見晴らしはGOOD。
ベンチもあるのですが、真後ろは駐車スペースなので、ここでご飯を食べるのは落ち着かない?かも?

当初、茶屋でうどんを食べようと話していたんですが、まだ時間も早かったこともあり、ひとまず下ることになりました。
大山祇神社脇のダートを歩いていけば、お蕎麦屋さんがあるのは知っていたんですが……まあ、そこはMTBで来た時にでも。
ここから入れる浅間尾根は一度走ってみたいと思っているんですよネ。
(どちらかというと、こっちは下りの終着点らしいですが)

秋の行楽シーズンということもあって、ハイカーさんも多く、対向車もあるので慎重に下ります。つづら折れは、枯葉や濡れた路面があって、おっかなびっくり曲がってました。

太三郎さんに案内されて、さらに北へ。
ゆるーい坂を上り、目的の場所へ到着です。

 

 





「神戸岩(かのといわ)」です。
岩の間から水が流れ出してくる様子は雰囲気が良いですネ。

 

 



(クリックすると大きくなります)


向かって右脇にトンネルが。
ここを通ると「鋸山林道」へ繋がる道になります。
……が、ちょっと真っ暗すぎるんじゃないですか!?(フラッシュ焚いても……)

 

 




神戸岩から引き返して、途中のロッジでお昼ご飯。
あまりにもお腹が空いていたので、山菜ピラフ+山菜そば。

 

 




お店を出ると、ホイールにカメムシ。
きみきみ、そこにくっ付いていると、飛ばされちゃうぞ。

 

 




帰りは五日市の甲斐路でお土産のおやきを購入。
あれだけお昼ご飯を食べても、補給は忘れない(笑)




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 19:08

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜