3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月04日
何かに火がついた、もてぎエンデューロ。




11月3日、日曜日。
正確には前日の深夜から移動を開始して、茂木を目指しました。

私はくんた君の車に乗っていたんですが、高速にのって少したった頃、モコツさんの車に乗っていたゴッチくんからTEL。

「監督(モコツさん)が、参加証忘れてきたって……先に行ってください」

ドジっ子属性を持ち合わせているお茶目な監督には引き返してもらって、私らはもう一人の参加者であるK藤さんと合流します。

ツインリンクもてぎに到着して暫くすると、監督登場。
無事に入場することができました。
そして、少し仮眠をした後、いざ、レース会場へ。







AM8:00、試走終了。
少しだけ上りがあるものの、シマノバイカーズの時に比べれば全然緩くて走りやすい。
流石にサーキットコースだけあって、道幅も広くて路面も良いのでコーナーへの突っ込みは怖くない。オーバルへの入り口と、ホームストレート手前以外は、ほぼノーブレーキで行けそう。

招待選手の紹介が終わり、レーススタート。
マビックカーを先頭にして、コースを走り出す集団の先頭付近に第一走者のくんた君はしっかりポジションを取っています。
いい感じで周回が進み、期待感が高まる……。





一方、サーキットコースだというのに望遠を持ってこなかったゴッチ君はバックステージ的な写真を撮りまくってました。
研修の長崎帰り→直行なので、ちょっとお疲れ気味。





レースはというと、5周目になって招待選手が急に動きはじめます。
くんた君いわく「新城選手が、いきなり先頭を引き始めたらペースが尋常じゃなくなった」と。
ラップデータを見ると、それまで9分50秒前後で推移していたタイムが、9分26秒と、2〜30秒も縮まっているのが判ります。

その後、集団がばらけ始め、中切れが起きて足を使ってしまったくんた君は、ペースダウン。

そして……。






7周目。
第2集団の中で発生した落車に巻き込まれてしまいました。
左足に大きな擦過傷。夏ごろ肋骨を折っているだけにその影響が心配されましたが、幸いそちらは大丈夫だった様子。

「すっ飛んでいったから、フレームが逝ったと思いましたよ」というBH G4もSTIが曲がったのと、サドルが擦れただけでフレーム自体はノーダメージ。

私もホッとしました(´Д `;)






さてレースはというと、監督にバトンタッチ。
当初、くんた君が2h走り、残り75分ずつを全員で走るという作戦だったのですが、落車の影響で作戦の変更を余儀なくされました。

とりあえず、監督、K藤さん、ゴッチ君は75分走り、残った時間は行けるだけ私が走る&無理だった場合は、誰かにバトンタッチ……という具合。

が、モコツさんが「次で戻ります!」と連絡してきたとき、ゴッチ君が「アレ、1周まちがえてない?」とポツリ。
時計を見ると、確かにまだ1h経ってない。
ひとまずピットに戻って、K藤さんにバトンタッチの準備をします。
直前にK藤さんから「ペースが速すぎて厳しいので2周で戻ってきていいですか?」と言われ、もう一度作戦を練り直すことになりました。




監督帰還、K藤さんスタート。
走り終えた後も、体力的に少し余裕があるということで、仮のアンカーとして監督に準備をしてもらうことに。

K藤さんはフラバー&フラペということもあって、集団の中で苦戦します。
それでも12分ペースでゴッチ君へバトンタッチし、ゴッチが戻ってきた後、もう一度2周走ってもらうことになりました。





ゴッチ君、イーブンペースで着実に周回を重ねます。
この時点で30位をキープ。
今回のレースで、くんた君からEURUSを借りた効果アリ!?
1h20m走りって再びK藤さんへ。

が、ここで忘れていたことが一つ発生しました。
4時間エンデューロの終了時間に重なるため、交代後にピットクローズが発生してしまうのです。
なので、2周ではなく3周走ってもらわなくてはいけません。

K藤さん、頑張って!(´Д `;)






そして、4時間エンデューロの選手がすべて走り終えたところで、ピットオープン。
さあ、私の順番です。
K藤さん、渾身の3周を終えた時点でレースは残り2時間25分。
流石にこれを一人で走り続けるのは……。(でもソロの人たちは7h走るんだよね 汗)
イケるところまで行くと告げて、スタートしました。

今回の乗機はALLUMER。
ホイールとのバランスも考えた選択だったのですが、直進性が良い分、サーキットコースには合っているかと思いました。実際、かなり走りやすかったですね。
ただ、最近ヘッドの長さがすごく気になり始めていますが……。

まあ、フレームの話はさておいて。





4時間の選手たちがいなくなったせいか、コース上に集団があまり出来ていません!
しかも、その集団も足が合わない……。

仕方なくパックを作るために自分で引いて、足が合いそうな人たちをまとめて行きます。
そんな走り方をしていたせいで、序盤の3周はほぼ先頭を引いて走ってしまいました。
コレは辛い!






4周目くらいになると、上位選手&チームでピットインなどによって先頭集団から少し遅れた人たちと合流するようになり、ローテも回り始めます。

が、ちょうどいい感じに回れていた人たちが続々とピットイン。
またもや一人になってしまいました。
そこへ後ろから先頭集団が!
こりゃ乗っかるしかない!!

1周だけ必死にくっ付いて行ったのですが、上りでキレてしまいました orz
だ、だめだ……。あのスピードで上っていくのは無理。
(ギリギリついていけそうだけど、その後の時間で回復できる見込みが無い)



時計を見ながら、ペースを考え1h30mを過ぎた時!
突然、出力がなくなってしまいました。

やべっ、ハンガーノックだ!

走ることに夢中になりすぎて、1h時の補給を忘れていたのですorz
あわてて監督から貰ったメイタンサイクルチャージを流し込み、何とか周回することに。
最後は12分を越えましたが、とりあえず1h43m走り終えました。
後でカロリー計算してみると……うん、走る前にもう少し食べておけばヨカッタ(´・ω・`)

この時点で速報クラス31位。
残りは監督の走りに期待です。




トップがゴールしてから3分後、最終直線にスプリントする監督の姿が!
そのままコーナーを曲がってゴールへ。

速報は……28位!!






戻ってきて、バッタリな監督の様子(笑)
いやー、お疲れ様でした。

当初、目標に立てていた順位10%以内を達成して、大満足です。

いやぁ、レースってやっぱり面白いな!
こういうコース用にディープリムが欲しくなってます。

うーん、買っちゃおうかなぁ(^^;





で、打ち上げはいつやるんですか?(笑)



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : イベント | コメント(2) | 13:22

打ち上げはゴッチ君が撮った写真の整理が出来上がったらで
是非お願いします(ぉ

候補としては8日の日曜とかどうでしょう?
2009/11/05 18:33/投稿者名:モコツP


くんた君のスケジュールにあわせてもいいですよ〜。
2009/11/06 11:16/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜