子の権現行きの前に、FCC19を弄ったのでそちらから。
変更点は2つ。
まずは、FCC29に取り付けて非常にフィーリングが良かったサドル、ROLLSへの交換。
先日Wiggleで取り寄せてから、FCC19に乗る機会がなかったので放置してました。
カイマノに比べると少しだけ厚みがあるので、シートポストの長さを5mmほど調整。
すわり心地&回し心地は非常に良いのですが、旧型に比べて後ろ側の反り返りが若干少ない気がしました。
しかし、面積が広い分、白いサドルは汚れが目立つだろうなあ。f(^^;
もう一つは、リアディレイラ。
IZALCOに78DURAを入れたので、浮いた66ULTEGRAに交換しました。
56/105を使っていた時、変速時に真ん中あたりでディレイラが暴れる(2段あがって1段さがる)ことが多く、精度もあるのかなぁと思っていた次第。
(シフトメイトもついてるし……)
が。
子の権現の道中で、頭に来るほど暴れまくり。(- -;
最後の手段、帰ってきてからWingで店長に相談してみると……。
「あー、ワイヤー張り過ぎみたいだね」
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
すぐさま解消、さすがはプロ。
試走してみると、超快適な変速になりました……。
緩いのは気にしてたけど、張り過ぎは考えてなかったなぁ。
確かにフロントのときは、エルゴのラチェットを一つ余らせるくらいにしておかないと変速悪くなってたんだけど、やはりシマニョロは微妙な調整が多い。
ともあれ、次回は快適なシフティングで走れるはず( ゚ω゚)ノ
本日もお美しゅうございます、閣下。 |