3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年09月25日
スピードメーターを外して走ろう。




所有している自転車には例外なく(お買い物号も含めて)サイコンがつけてある。

が、今回、FCC29にはサイコンをつけなかった。
なんとなく気づいていたことがあったから。

それは速度表示。
走っているときに現在のスピードがチラッとでも目に入ると、(性格上?)どうしても平均速度や強度を考えてしまい、気を緩めて走ることができないのだ。

速度表示のないFCC29は、足を止めてトロトロと街中を走ることができる。
本当にそれだけのことなのに、全く違う乗り物になる。これは面白い。
ママチャリに追い抜かれても、何とも思わない。まったく気にしない。
でも、信号待ちでロードとスタートダッシュになるとどうしても後ろについてしまう。これは習性!?だから仕方ない(笑)

シングルにすると、更にゆるい感じが漂うんだよね。経験上。




ただ、時計だけは欲しい。サイコンの時計は便利なんだよぅ〜〜。
なので、HR20を巻きつけておいた。

FCC29は、ゆる〜いパートナーになってくれそうだ。



走行距離はGPSでログ取っているけどネ。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(3) | 16:15

私は走る時に腕時計を付けずに感覚のみで走ったりします。
時計を付けるとその時の調子に関わらず一定のタイムで走ってしまいますが、時計を付けず感覚で走るとその時の体調に合った負荷をかけられ、無理せずに練習ができて体調を崩すこともないのですよ( ´∀`)

まぁ実業団でそんなことやってるのは私と練習パートナーぐらいですがww
2009/09/25 20:07/投稿者名:れひ


自分もセンサーの電池が切れてから
スピード&ケイデンス無しで走ってるおかげで
気楽〜に乗れるようになりました。
気合を入れたい時に入れて、
まったりしたい時はまったりするのが一番ですね!
2009/09/26 09:29/投稿者名:なぎ


最近は、登坂中に心拍計がないと不安ですね(・∀・;
もちろん、追い込んでいる時だけですがw


目安としてつけていたメーターに縛られているんだな〜と思いましたねー。
開放感を非常に感じます!
……シングルも欲しいなぁ(笑)
2009/09/28 18:28/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜