3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2009年09月23日
連休中のロード&MTB

連休三日目、ロードに乗ってみんなで小川町方面へ出かけました。
ゴッチくん、太三郎さんのほか、事故で肋骨を負傷中のくんた君も新導入のTarmac Pro SLで参加です。

松郷峠を越えて定峰へのアプローチ途中から、秩父ふれあい牧場へ向かいました。
距離こそ5kmながら、なかなかの斜度で白石峠よりもちょっとキビしい。
それにしても寒い!
牧場に上がると、ウインドブレーカーを着ても寒い有様でした。
ブルブル震えながら、うどん&焼きおにぎりを食べて一休み。
ホントはアイスも食べたかったんですが……全部食べきれる自信がなかったので、ゴッチくんから一口分けてもらいました。

う、うめぇぇ!

もう少し暖かい日にもう一度来たいなぁ〜〜。

その後、秩父側へ降りる(裏定峰)予定だったんですが、みんなのコンディションも考えて粥新田峠から定峰峠を目指すショートカットを使うことにしました。
……といっても、私も地図上でしか見たことの無い未知のコース。

案の定迷ってしまいました。

より大きな地図で 秩父ふれあい牧場〜粥新田峠〜定峰 を表示

定峰のアプローチ、バス停前あたりに出てくる激坂へ出てしまいました。
……子の権現の最後みたいなコンクリが暫く続きます。
下っていくと、後輪が浮いて前転しそうなところ坂でした……。

そのまま定峰を上がっていく手もあったのですが、そのまま下って帰路につくことにしました。
……でもちょっと上り足りないので、帝松酒造でアイスを食べてから裏松郷を一本。
帰路は、くんた君の引っ張る列車で高速&快適な走行でした。

さて、自分でも意外なことにIZALCOで初の峠走りだったんですが、所有しているロードの中で全く異質、別物でした。
うーん、こんなにも違うのかぁ。
いろいろと考えちゃいます。
ただ、やっぱりC24は35km/h以上での単独巡航で速度維持が弱いです。
漕ぎ出しからの加速はメッチャ良いのですが、足をとめてトレインから外れると、いきなり減速……。そこから追いつくのに結構足を使います。
リアだけC50を入れては?というアイデアも出たので、少し脳内&財布と相談してみようかな……。

くんた君のTarmac Pro SLは、確かに「丸太」に乗っている感じ。
パリッとしたというよりも、ゴッツンとした踏み心地で、フレームの特性って面白いなぁと思いました。
くんた君の話では、上りでかなり好感触だったみたいですね。

-------------------------------------

そして翌日。
通勤鈍足さんがMTBで里山デビューということで、いつものメンバーで狭山湖へ行ってきました。
デビュー走行なのに、普通にライディングできてて、ちょっとビックリ。
ぐっさんも、難関の上りも初めて乗車率100%!
また上りのポテンシャルがあがっていてビックリです。
コソ練しまくってますもんね(^^) ぜひ、レースでましょう(笑)

流石に、ここは通勤鈍足さんには難しかったみたいですが、私も最初の2回は押しましたから大丈夫です!

程よくお腹が空いたところで、野口製麺所へ。
いやぁ、混んでました(笑)
40分後にありつけたうどんの美味しいこと( ゚ω゚)ノ
リミッター解除して、てんぷらやらおでんやらを食べて、うどんも特特盛りに。

更に、帰ってからゴッチ君&Tさんと焼肉パーティーです。(食いすぎ
それでもお腹が空いて仕方が無い……。

夜中にお腹が空きすぎて目覚めてしまい、ラーメン食べちゃいましたよ(苦笑)

運動はしたけど、リバウンドが怖い連休のライドでした。

本日もお美しゅうございます、閣下。

Category : サイクリング | コメント(0) | 20:13

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●