3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年08月25日
【ラーメン】北海豚骨麺屋 銀鈴・塩つけめん / ラーメン吉野・ラーメン




日曜日。唐突にラーメンが食べたくなり、お昼ごろに自転車で家を出ました。
「もりや」かなぁ…と思いつつ、久しぶりに銀鈴へ。
お店の前にはつけ麺のノボリが立っていたこともあり、久しぶりにつけ麺を注文してみます。
今回頼んだのは、塩つけめん(チャーシュー+味玉)、950円。

濃厚とんこつベースに塩味の効いたスープが、GOOD。
ちょっと塩辛いくらいの方がつけ麺には合います。
にんにく油を少し垂らすと味に変化が出てきてなかなか宜しい感じです。
麺へのトッピングは、一味よりコショウの方が相性がよいですね。

このところ、銀鈴は外してたんですが、コレはアタリ。大盛でもよかったかも。(……満腹でゲップしてたくせに)







昨晩、明大前に「ラーメン吉野」というお店があると聞いて、退社後に寄ってみました。
二郎系に近いという話だったんですが、確かに麺の感じや背脂の効いた醤油スープはその雰囲気があります。
とはいえ、あそこまで濃ッてりではないので、普通のラーメンとして食べるのが吉。
麺が柔らかいという噂もあったので固めを注文したのですが、これが失敗でした。
注文時に麺の種類を太or細麺と選べるのですが、私が選んだのは(中)太麺……。
ごわごわした麺なので、最後まで固いままでした。食べている最中にもうちょっと柔らかくなるかと思ってたんだけど……二郎と比較しての柔らかいだったのかな。
ちなみに、ちゃんとスープが飲めるので、二郎よりこちらの方が好きです(・∀・;
またニンニクを入れるかどうかは注文時に聞いてくれます。
量は比較的多め。店内に「麺少な目はいってね」的なことが書かれていたり。


しかし、これで500円……安い。なかなか宜しいかもしれません。
今度は細麺を試してみようかと思ってます。






本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(2) | 16:55

つけ麺にも塩が出てきましたか。
ラーメン吉野は画像を見てると、おくちゃんラーメンを思い出します。醤油+豚骨(背油)、麺は多目、東京とんこつの基本を守ってますね。500円ってのもいい感じです。明大前はちょっと遠いな。会社の後輩(MV5)に調査依頼しておきます。
2009/08/26 01:05/投稿者名:ぐっさん


塩つけめんはナカナカ美味しかったですよ〜。

吉野の店主さんは、ラーメン虎ノ門店の出身とのことですが、あまり二郎々々しているより、こちらの方が私は……(笑)
ホープの方に近いのかもしれません。
2009/08/26 16:57/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜