3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年08月16日
鎌北湖MTBライド&白石峠アタック。




自転車漬けのお盆休み。
13日のお墓参りを挟んで、14日のお話です。

MTBな面子で鎌北湖周辺を走ろうというお話になり、お出かけとなりました。
ぐっさんがリアキャリアをご購入ということで、3台まで積むことが可能に。
……チームカー(予定)のデリカにつけたら合計6台!?

と、冗談はさておいて(笑)、実はWing122がお盆休みに入る前に、AIR TECHを預けてしまっていたので、今回は素直にXCPro2で出撃することに。
しかし、今回ガイド役をしてくれたゴッチ君はまさかのフルリジットで参戦(゚д゚)
SMCの後のメンテが終わってなくて、STOKEはバラした状態だったらしい。
ってことは、それ程ハードな路面はない?





……んなことは有りませんでした。
いきなりヤバい感じです。アスファルトな上りはまだしも、路面がズルズルでいきなりの軽いコケ ○| ̄|_

幸先悪いというか、不安……。
「こういうのはここだけだから」
ゴッチくんの言葉を信じて、進みます。





北向地蔵に到着。
GPSで確認すると、今回はここを中心に周辺のトレイルを走るような感じになりました。
お昼ごはんもココでおにぎりをモグモグ。






さて、ここから物見山へ向かって下っていきます。
ハードテイルでも十分に楽しめるいい感じのトレイル!
楽しい下りです。
せっかくなので頂上の展望も見ていこうということになり、そこで一休み。





ハイカーやトレイルランナーの方としばし談笑しましたが、ここを舞台にマラソン大会もあるそうで。
スゴイね、この高低差を走るのか(゚д゚;;

そして写真は問題のシーンの直前。
今回、ムービーを撮影しようとヘルメットはF14で行ったにもかかわらず……XACTIを忘れるという大間抜けっぷりをしたのでそのシーンは撮影できてません。

いい感じにスピードが乗る下りに差し掛かったところで、前方を走るぐっさんに異変が。
何故か丸太を持ち上げている!!

ゲゲッ!
あわててレバーを握りつつ、後ろから来るゴッチくんにも「ブレーキ!!」と叫びます。
寸でのところで回避しましたが、倒木があり、ぐっさんが突っ込みそうになったとのこと。
危ういところで枯葉の上に倒れこんで回避したそうですが、今回一番ヒヤッとした瞬間でした。





水場で傷口を洗いつつ、少し休憩。
冷たくてキモチイイ!!
……アブさえいなきゃ最高なんですけどね(笑

リスタート後は、ひたすら舗装路を上ります。
今日もヒルクラですか?(´Д `;)
3kmちょっと上りが続きますが、今日のぐっさんは気合が違います。
グイグイと上っていく。
実は先日の和田峠以来、上りのトレーニングをしているとのこと。
スバラシイ〜。





しかし、途中でゴッチくんが少しだけ道(舗装路)をロスト。
「そのまま上っていって北向地蔵に出られたはず……」というところで、この先行き止まりの看板が。
そして、トレイル方面には「物見山・北向地蔵」の看板……ハードモードになるのを覚悟で、ゴッチ君も初となる逆方向アプローチをすることになりました。
確かに多少ハードでしたが、適度にアップダウンがあって、これも楽しい!

あとでマップを見てみると、最初に進もうとしていた道をそのまま走っても舗装路で北向地蔵に到着するようです。
でもこっちの方が楽しかったのでヨシ!





そして後半戦も舗装路の上りから。
しかもトレイルの入り口がナカナカ見つからず……見つかった時はホッとしました。
だって、相当上りましたからね(^^;






最後の下り道は激アツ。
前サスを多少伸ばしておいたのが功を奏したのかもしれませんが、ほとんど乗車したまんま降りてこられました。
……最後の最後でミスっちゃいましたけど(−−;
しかし、よくゴッチ君はここをフルリジットで(以下略




この後、ダブトラを走って帰還の予定が……ココまで頑張ってきたぐっさんの足に限界が!
チェーンがジャムったのをキッカケに、両足が攣ってしまったとのこと!!
驚きのゴッチくんの図。なにしとるのか(笑)








さてさて、そんなハードでウキウキなMTBライドの翌日、15日。
今度はann君の呼びかけで白石峠へ行くことに。
普段持ち歩くカメラ(R10)すら持たない緩い出発です。
ゴッチくんに「カメラ持ってこないって、どんだけやる気ないんですか」と言われましたけど、だって重いしさぁ(笑)

いつものコースをツラツラと進み、物見山の大東坂で調子を見ますが、うーん微妙。
行けそうなダメそうな。
明覚駅前に着いたあたりで、ann君がヘンなことを言い出しました。
「まず、横松郷のぼりましょうよ」

……俺等はいいけど、足つきしないで上るのが目標のann君は、こんなところで足使っちゃっていいのか!?

まあ、アップもかねて横松へGOです。
しかし、ペースが上がらない。ううっ、ダンシングで踏み切れない。
やっぱりアルマーにつけてあるクランク(170mm)だとちょっと短い?






その後、小休憩するために裏松郷から砂防ダムへ。
水辺で足をクールダウン。
さあ、白石峠へ行きますか!







アプローチの上りで既にダメな感じがしてましたが、とにかく30分切りを目指して登坂開始。
しかし、筋肉のダメージを感じ……やっぱ連チャンで走り回った影響は大きいか(−−;

ダンシングもイマイチ気持ちよくない。
残り0.5kmの看板で30分を越えてしまい、残念ながら目標に届かず。
それでもベストラップを6分縮められたので進歩だとは思いますが、なんだかスッキリしません(-ω-)クヤシイナァ

程なくしてゴッチ君も登場。
チェーンが落ちてトラぶった様子でした。






さて、本日主役のann君は……。
目標どおり、足つき無しで登坂達成!
しかし、タイムを計ってないという言葉に、わたしら二人からブーイング。
扱いが酷いなぁ〜(笑)






ひとまず、定峰峠まで降りてアイスを食べながら休憩です。
もうすっかりツーリングモード。
しかし、この日は交通量がボチボチあったので、ユルめの下り。
裏松の下りでも遊んだし、十分堪能(^^





流石にお腹が空いたので、ラジュモハンでランチカレーを食べながら、1時間近く長居をしながら帰りのルートを検討。
結果、松郷峠を越えて西平側から帰ることになりました。





松郷峠手前の帝松酒造で、最後の〆にアイスをぱくり。
……これ、うんまい!!


結局この日も190km超。
自転車乗りまくりの2日間でした。


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 10:36

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜