3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年08月13日
横松郷から正丸峠まで。




「いつお盆休みを取ります?」
スケジュール表を見ると、週明け中ごろから予定が詰まっている状態。
今日(13日)にお墓参りがあったので丁度良いかな〜という感じで、12日から割と一般的な暦通りの休暇をゲットしてみました。

これはその12日、水曜日のお話。
小川町から飯能にかけて峠巡りをしてきました。

しかし、朝に出かけた時の予定は、走り始めてから変わっていき……。







今日はトレーニングではなく、ツーリング。
そう、スピードも時間も関係なくのーんびりとペダルを回していこうと出かけました。
もちろんこんな時の乗機はFCC19、そして荒川CRは左岸に限ります。
田んぼの真ん中を通り抜けてながら、緩〜く走っていきます。


物見山の大東坂に到着。
ここくらいは、ちゃんと上るか……と、ダンシングで登坂を開始すると、何時もより坂が緩く感じます。
先日、子の権現で試した走り方が良いみたい。
そのままの勢いで松郷へ。






横松郷に上り始めると、ちょっと違和感。
どうもシッティングで力が出ない。車体が重いから??
それでも、ボチボチのペースで上っていけます。

途中にある見晴らしの良いポイントで少し休憩。
新宿の方まで見渡せるこの場所は、この周辺の峠で一番の景勝地だと思うんですよね。
秋冬の早朝だと、もっとはっきり見えたり(^^)






松郷峠を下り、コンビニでサンドイッチを軽く食べた後、定峰峠(表)へ向かいます。
裏定峰は走ったことが無いので、そちらへ行ってみようかとも思ったんですが……今日はツーリングですから。
ゆっくりノンビリですよ(^^;

表側は相変わらずの交通量、しかも時々ダンプが走ってきたり、センターラインを超えるオートバイが下ってきたりと少々気は使いますが、斜度が緩いのでスイスイと……何故かいけない。
というよりも、シッティングがぜんぜんイケてない!!
あれれーー?という感じでポジションチェックをしてみると、どうもヒザが窮屈になっている。
ひとまず峠の茶屋に着いたところで、サドルを少し上げてリスタート。

かなり楽になったじゃないの(笑
素直にヒザが回転します。うう〜ん、ポジション設定は大切。


本当はここで引き返して、とうふ工房わたなべでお土産を買って帰る予定だったんです。
(そのために、バッグも背負ってきていた)

……なのに、何故か、






白石峠へ向かっていました。
たぶん、ポジションを確かめたかったんでしょうかねえ……。
単純に上り足りなかったという説もありますが(苦笑

定峰→白石は、最初こそダラッと上るのでスピードが出せますが、最後の1kmはちょっとイジメっぽい斜度に変わりますけど、






景色はこんなにもいい。
今日は、ツーリングですからね(しつこい







さて、白石峠に到着。
このまま下っていけば、豆腐屋へ直行です。

……チラッ。








気づいたら奥武蔵グリーンラインへ入っていました。
高篠峠、大野峠を過ぎて、刈場坂峠へ。

一度、ここで写真を撮ってみたかったんですよね(笑)
お茶屋さんがあるうちに来たかったなあ……。

ここもまた非常に良い眺めです、ハイ。


さて、ここでそのままGLを進むか一瞬考えましたが、以前に走ろうと考えていた正丸峠から名栗に出るルートを選択しました。
しかし、この下りが結構タイト。

先日までの雨の影響で、路面に異物が散乱しています。
さらに染み出しが酷くて、コーナリングに気を使います。

……ちょっと頑張っちゃいましたけどね(^^;






正丸峠の入り口へ到着。
あと4km上れば……ご飯が食べられるわけですな(笑






正丸峠はそれ程キツい上りがありませんが、心拍数を抑えてテンポで登坂開始。
途中からギアの選択肢を変更しつつ、スピード域を確かめて走りました。
うーん、やっぱり50〜60rpm付近で回せるギアが一番良さそう。
というか、その当たりじゃないと、どうしても速度を維持できないので……。
39-19とか39-21とか。






そんなこんなで、正丸峠に到着。
時間は午後2時半……微妙な時間帯です。
とにかくご飯!





今日はハンガーノックするわけには行きません。
正丸丼で、パワー補充!
味噌ダレにつけて焼かれた豚肉が、ご飯に合ってうんまい!


お店のおばちゃんたちとちょっと話しましたが、どうやら昨日は刈場坂峠からの下り道が通行止め状態だった模様。
そして、この日は天目指峠が通行止めになってるという話でした。
……今日、子の権現に行ってたら危なかった(−−;
他にも名栗では三箇所ほど通行止めがあったそうな。







景色を眺めつつ、少し涼んでから下り道に入ります。
ここからのワインディングロードが、もう、楽しすぎる!!(笑)

その後、飯能から入間川CR→荒川CRと走りつなぎ帰宅しましたが、やっぱり荒川CRは向かい風でした(´Д `;)

最近アルマーのゴツゴツした乗り心地に慣れていたので、FCC19は別世界。
やっぱりロングに行くなら、クロモリの方がいいですね。疲れ方が違う……。

峠巡りの200kmでした。


今回のコース(途中でGPSの電池切れ)はこちら。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:44

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜