3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年08月06日
K-7を触ってきた!


プリンタのインクを買いに寄ったヨドバシカメラで、K−7と初対面してきました。

持ってみると……思ったほど軽くない?
けれど、一回り小振りで悪くない感じです。

K20Dと機能ボタンの配置が少し違うというレビューは読んでいたのですが、やっぱり戸惑いました。
最初、モードダイアルが回らなくて焦る私。上にロック用のボタンが付いていたんですね……。K20Dには無いので「まっ、まわんないっ!」と力いっぱい回しそうになりましたが、何かの拍子にモードが変わらないのを防げるので良い? 私は逆に使いづらく感じちゃいましたけど、慣れでしょうか。

ライブビュー(LV)ボタンは便利そうですが、AFボタンの位置がちょっと微妙。
何度か間違って押しちゃいました。
これも慣れ? それともAFは半押し前提ですかね……。


肝心のAF速度ですが、確かに焦点が合ったというマーカーが出るのは速くなってます。
ですが、ほんとに焦点が合ってるのか……?というところで止まったりするので、あれれ?って感じ。
どうも店頭にあった機体が弄られすぎて壊れてる(?)みたいで、焦点が明らかに合わない&電子ダイアルの反応がおかしい!?など、これで評価していいのか判らない……。

後になって、DA★16-50mm SDMをつけた機体も置いてあったのに気づき、そちらも弄ってみましたが、AF速度よりもSDMの静かすぎるモーター音に感動。
ちょっとデカいレンズですが、60-250mmの方は欲しいかも。

やっぱりボディよりも先にレンズかな〜と思った今日のK−7体験でした。



それとは別に……PEN、結構面白い機体かも(^^;


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : カメラ | コメント(3) | 19:46

いよいよ末期症状ですね>K−7。

PENは面白さだけで買ってしまうと後悔するような気がします。単に
レンズ交換ができて素子と筐体が一回り大きいだけのコンデジですから。
荷物を小さくできる事以外に利点が見出せてないです>私。でも、ネタ
として所持してみたいというのなら、OKです(笑)。
2009/08/06 23:36/投稿者名:をこち屋


K-7、PEN、カテゴリーは違いますが、ともに「らしい」デザインで、銀鉛一眼レフをイジっていた人間には親しみがわきますヽ(´ー`)ノ

いわゆる今時デジタルガジェットとは違い、古きよきアイテム臭がするのがいいですよね。
単純な性能だけじゃなく「愛着が沸くか?」というのもカメラの重要な魅力ですもんね。

ああ、金があればPEN欲しいわぁ〜(;´д`)
2009/08/07 09:52/投稿者名:masa


>をこち屋 さん
なんか、K−7は急いで買わない方が良い気がしました。
それよりもSDMレンズかなぁ……。
PENは面白い反面、コンデジと被る使いどころに、ちょっと悩むのも事実かと。街フォトブロガーにはいいかも!とは思いました。
私みたいなスナップメインならR10で十分です(笑

>masa さん
手に持った感じはスナップショットに面白そう!ですね。
AF速度もあれなら許容できるかなと思いました。
かといって買うかといわれると……平素なスナップはコンデジで十分なので、微妙なところです(^^;
2009/08/07 11:00/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜