3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年07月13日
【SNAKE】ハンドルバー交換、再びライズバーへ。





カジュアルライド用のSNAKEをライズバーに変更。
XCPro2導入以前は里山し易いようにとフラバーにしてましたが、もともとライズバーだったので懐かしい感じがシマス。

MTBはポジション&ライディングスタイルを絶賛変更中なので、ハンドルがちょっと手前に来る感じにしたかったんですよね。
しかし、今試している乗り方は意識しないとすぐに戻っちゃうので、体に染み込むまで反復しまくらないと。やってる内容は真逆なんだけど(^^;

今まで使ってたリッチーCOMPは、AIRなんちゃらの方で使うとして……。
バーエンドは無しかな、やっぱり。





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 20:16
横松郷から徹夜カラオケまで。




土曜日。
ちょっと遅めのスタートで荒川を遡上して、物見山方面へ向かいます。
夜から予定があるので、あまり遅くならないようにしたい所存。






焼却炉の坂(ひさびさ!)を上り、明覚方面に向かうか、それとも物見山大周回の方へ出て帰路につくか悩んだ末、勢いに任せて横松郷へ。
今回の乗機はAllumerですが、登坂ポテンシャルはイイ感じ。
考えてみたら、Allumerで坂らしい坂に上ったのは半年以上前の横松郷のみで、しかもホイールがAksiumということもあって、モッサリしてました。
先週の物見山である程度は想像がついてましたが、FCC19とは違ってパリッとした登坂感がいいですね。純粋な登坂力でいえばやっぱりAllumerに分があるかな。

それでも、自分が考えていた『上っているイメージ』はもう少しペースアップできる気がしていたので、若干消化不良。帰宅後に心拍計のログを見ると特にすごく追い込んでたわけでもなく、筋力面で足りてないのかな〜と思ったりします。
……他に減らすもんがあるだろうって? ごもっとも(^^;

最近考えていたFC-5650→FC6750化ですが、実際に上り始めるとインナー2枚目でも案外問題なく使えるので、そのままでもいいかなーと思いつつ。大東坂を上ってたときは気になったんですが、この日はそんなに五月蝿くもなく……流石にインナートップはダメですけど。

サドルもALIAS→カイマノでバッチリ。
やっぱカイマノ尻なんだなと再認識しました(-ω-)





プロフィール用の写真を数枚とって、そのまま西平へ戻ろうかと思いましたが……以前から気になっていた雀川上雲線(いわゆる裏松郷)へ入ってみました。
ちなみに「すずめかわかみくもせん」と読みます。(リンク先の87番を参照)

さて、いきなり素敵な斜度でスタートしましたが、そこが終わるとあとは下り基調。
しかも結構な斜度を感じますし、道が細くてブッシュが深いので完全ブラインドコーナー。初めての道なのもあって、ブレーキレバーに指掛けっぱなしで下っていきます。





道の途中にある看板をご覧のとおり、これだけクネクネと曲がってますから……。
それでもAllumerの下り安定性は高く、コーナリングも素直でイメージ通りにスゥーっと曲がってくれます。

それにしても、この道は反対側から上ってくるとちょっと楽しそう。
後で知ったんですが、数時間前、同じ場所を太三郎さんが私と逆ルートで走っていたそうで。
ニアミス(・ω・)ッスネ







道も終わりに近づいたあたりで両側を埋める紫陽花のスポットに!
おおー、なんだかとっても良い雰囲気です。





小川町側の入り口となる雀川砂防ダムの公園。
すこし休憩しようかなーと自動販売機を探しましたが、流石に設置されてませんでした(^^;





帰宅後、自転車で事務所へ向かい、そのまま徹夜カラオケへ突入。
なんとか寝ないで過ごせましたが……アラフォーにはキッツいわ(笑)






そうそう、上八ツ林の山田うどんが先月末あたりから工事をしていて「閉店では!?」とゴッチくんらと話をしていたんですが、7月16日にリニューアルオープンだそうで。
……といっても、セブンイレブンで休憩するばかりで、入ったことがないんですが(笑)





そして、今日Wing122へ行ってみると新型アルテグラが。
……実物を目の前にすると、欲しくなるなぁ(-ω-)デモ170mmダカラナァ



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(5) | 01:28
新型見ましたか?当方まだ入荷せず見てもいません。
今日、明日には入るのかな?ちょっと不安ですが…。待つしかありません。
アルテグラに対して賛否あるようですが、いざ実物見ると物欲が…、と言うところでしょうか?シフトワイヤー内臓の方法?に賛否あるようですね。いいと思うのですがね。

アルマーの下り性能。良いようですね。全快のレポート次回も楽しみにしています。
待ち遠しい ニューアルテアルマー
2009/07/13 06:58/投稿者名:ニューアルテアルマー


掲示板等を読む限りでは、実際に使ってない人の推測意見みたいなのが多いので、もう少し待たないと平均化されたものは出てこないかなーと。
シフトワイヤーが内蔵されたこと自体は良いと思います。
私個人は、カンパのレバーを使っていたので違和感はありません(^^)。

早く入荷すると良いですね!
2009/07/13 20:41/投稿者名:珠ち

やっと今日(14日)入荷のようです
(^^)。
早速見に行ってきます、て言うか組み付けちゃうかも?
ここまで待っていると(新型発表まもなくからですからかれこれ3ヶ月?)一刻も早く漕ぎたいですよね。
もしそうなったらすぐ報告させていただきます。

ニューアルテアルマー
2009/07/14 06:47/投稿者名:ニューアルテアルマー

昨日(14日)入荷して早速組み付けしてもらいました。実際届いたのが夕方5時過ぎのことなので全部は出来ず今日に持ち越し。結局試走するにはもう少しかかりそうですので今度の連休20日あたりがシェイクダウンとなりそうです。
組み付けの様子は
http://plaza.rakuten.co.jp/makkun531/ 

BIKE☆PLUS・TOCHIGI(バイク☆プラス・栃木)のブログ、良かったら見に行ってみて下さい。まさに私の『Allumer』を組み付け中の様子が見れますよ。

ホイールがまだなので今回は借り物ホイールで出かけることの成るかもしれませんが、とにかく早く乗りたいです。
変速の速さは(特にフロント部)感動しますよ。アウターロー〜インナーロー(実走時はやらないけど)時シュパン、シュパンと簡単に変速していきます。
シェイクダウン後またレポートしますので少々お待ちを!!

ニューアルテアルマー
2009/07/15 21:59/投稿者名:ニューアルテアルマー



拝見してきました。
いい感じに仕上がってきてますね(^^)
2009/07/16 16:50/投稿者名:珠ち



●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜