3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年07月02日
自転車規制


「傘をさして自転車に乗ると罰金とられるようになったでしょ?」

と、夕食時に母親に言われたり、

「携帯見ながら走ると捕まるんすよね」

と、会社でスタッフから話が出たりしたんですが、どうも道路交通法が改正されて罰則がついたと思っている人が多い様子です。


確かにここ3年、連続して道交法は改正されてるんですが、自転車について大きく変わったのは平成20年の教則。

「傘をさして乗っちゃダメだよ!」「(ヘッドフォンなどで)耳を塞いで走っちゃだめだよ!」「携帯を使って乗っちゃダメだよ!」の3つがよく取り上げられますが、教則なので罰則規定はありません。

じゃあ、今回話題になってるのはというと、各都道府県の『道路交通規則』が一部改正されたんですね。(参考
既に他県では同様の改正が既に行われている(参考)ところもありますが、こちらは全国一斉に7月1日から施行されています。

違反すると、5万円以下の罰金。
正直なところ、携帯電話を見ながら&話しながらの自転車乗車は本っ〜〜当にやめて頂きたい(−−;
あと、車道の右側を走っちゃダメだと、もっとちゃんと周知してー!
避けなきゃいけないコチラも不快だし、自動車に突っ込んでいくようにしか見えなくてドキドキしちゃうから。


で、規制なんですがちょっと気になった点が一つ。

>自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

これは、携帯電話でテレビやメール、ゲームなどをしながら走るなというのが大筋の流れなんだと思いますが、GPSとかサイコンは如何なるだろう。
……注視してないからいいのか?
まあ、GPSをジッと見て走るのは危ないから、停車してから見ていただきたいところですけどね(笑)


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(2) | 21:38

手で保持してなければ、良いんじゃないでしょうか。
つまり、ちょっと変な人に思われるかも、ですがハンドルバーに携帯固定してスピーカーをつけて聞き、大声でマイクに向かって話しかける、という具合なら携帯通話もOK、ということですよね。ハンズフリーはNGなんでしょうね。ヘッドフォーンが禁止ですから。
2009/07/02 22:30/投稿者名:やまちゃん


>やまちゃん さん

ヘッドフォーンは全面禁止ではないようですよ。
教則に、「ヘッドホンの使用などによる周囲の音が十分聞こえないような状態での運転は、不安定になつたり、周囲の交通の状況に対する注意が不十分になるのでやめましよう。」とありますが、例えば片耳や骨伝導は「注意が不十分にならない」ので、(少なくとも対警察官で)問題がないようです。実際、警察官も片耳に無線いれてますからね。
2009/07/02 23:12/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜