3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年06月06日
距離が違う?


6月の走行記録から

・自宅→事務所=42.37km
 バイク : DEW

・自宅→事務所=41.75km
 バイク : ALLUMER

・自宅→事務所=43.07km
 バイク : SNAKE




若干、横道入ったりとかして違っている場所はありつつも、距離的には殆ど変わらないはずの通勤路。
SNAKEとDEW、それ以前のFCC29やLUPOでもほぼ同じ42〜43kmになるはずなんですが、どうしてかAllumerだけ短い。

帰り道とかで寄り道したりしてたんだろうな〜なんて思ってたんですが、今月に入ってから、寄り道したことが無かったんですネ。


これはやっぱりおかしい。


サイコンはV2cを使ってますが、セットされている周径は700-23C標準の2096。
もしかして……と、メジャーで計ってみました。

すると、2130mmあるじゃないですか!

2130mm ÷ 2096mm × 41.75km = 42.43km


ははは、ほぼ合ってる(^^;
GP4000Sはちょっと背が高いのかな???


同じくGP4000Sを履かせてあるFCC19の方も計り直してみると、2135mm。
うげげ。

そうすると、メーター読み40km/hで走ってた時は……40.6km/hって大して変わらないか(´Д `;)


なら、問題ない(笑)




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 11:42

何を基準としてリスト上「2096mm」を設定値としているのかわからないところもありますよね。私の「HUCHINSON Fusion2」も、今計ったら「2130mm」でした(笑)

設定値を修正しようっと。
2009/06/08 23:24/投稿者名:やまちゃん


どうもSIGMAなどでは、700x23Cは2133mmになってるらしいです。
キャットアイが2096mmにしているのは、どこのタイヤメーカーの平均値を取ってるんですかね?
パナソニックとかなんでしょうか。うむむ。
2009/06/08 23:58/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜