3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年04月27日
ポジションを調整する(アルマー編)




昨日ステムを入れ替えたアルマー。
会社の行きがけにコラムカットをお店でしてもらい、ステムも逆さまにして高さを調整。
随分と乗りやすくなりました。
というか、購入直後のポジションは乗りやすかったのになぜ?

そんな訳で、毎度の画像解析です。




これが70mmのステムに入れ替えた今回の画像。(調べてみたら80mmじゃなかった……)
エルゴパワーで、ハンドルはタイオガ T-force single。




そしてこちらが、事故前。ある程度ポジションが出ていたと思われる状態。
STIで、ハンドルはNITTO M184。





事故前の画像からサドルとステム、ハンドル、STIの位置をマークして今の画像に重ねると……。

ハンドルのリーチが今の方が明らかに長いですね。
今までより30mm短くしても以前に比べて前に出ていますから、ギリギリセーフな感じです。
下ハンは深くなっています。その分レバーも前上がりになってますが指は普通に届くのでOK。
あと、何故かステム長がニアイコール……。前のステムは100mmだったはずなんですが。

決定的に違うのはサドルの高さ。2〜30mmはサガットル!
……というのは、普通の靴でフラペ乗りしているからです。
ビンディングシューズだとソールとクリート分ちょっと高くなりますから、コレくらいが丁度良い訳で。


実走はどうだったかというと、非常にダンシングし易くなりました。
先日の鷲宮神社ライドは、ちょっと乗りづらい状態でしたが、これなら長い時間乗れそうです。

それと、改めてジオメトリ表を見て気づいたんですが、アルマーってSサイズでもトップ長がホリゾン529mmあるんですね。
いや、なんか長いなぁと思ってたんですが……。
イザルコが520mm、FCC19が510mmなんですが、167cmにしては手短いのかな?
それともこんなモンなんですかね(´Д `;)




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(3) | 19:27

とかいいつつ、帰り道でサドルを10mmくらい上げちゃいました。(おほほ
2009/04/27 22:29/投稿者名:珠ち


そもそもアルマーにフラペで町乗り用ってのが、ありえねぇ〜(笑)

ポジション道は深く長いですよねぇ。
こちらも事情wで大き目のフレームを所有することになった結果、今まで「コレだ!」と思っていたポジションがコンパクトすぎるのでは・・・と気付いてしまい、再びスパイラルです。

楽しいけど、複数台所有はそういうところにハマりますよねぇ〜(;´д`)
2009/04/29 09:22/投稿者名:masa


フラペでサーセン(笑
でも、遠出するときはビンディングをつけてますよ!

masaさんもポジション出し難航しているみたいですね。
試行錯誤するしかないんですが、複数台を調整するにはやっぱり画像解析が有効ですよ( ゚ω゚)ノ
2009/04/29 11:24/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜