3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年04月13日
春のMTBライド祭〜大名栗線・有馬林道 & 宮沢湖おかわりっ!




日曜日です。
MTBチームで、名栗へ出撃!
残念ながらann君は風邪でDNS。
土曜日に会った時は頬がこけて、良いカンジに減量していました(´Д `;)
次回のヒルクライムに期待(笑 オダイジニ


今回、5人で大名栗線を走りました。




逆川線までは車で上がって、下りメインの走行となります。
待機中、何台もロードバイクが上がってきました。
「こんにちはー!ガンバです!」
「はぁ……はぁ……ありがとうございます〜」
皆さん、にこやかに苦しみながら上っていきます。
中には、
「もうすぐ……ですか?」
「まだ暫くありますよ」
「ひぇ……まだあんのぉ〜〜」
聞かなきゃ良かった的な顔をしていく人も。
大名栗線合流地点から5km先ですからね(´Д `;)>有間峠
なんとなくサボッている気分になり、心苦しい(笑
有間峠はちゃんと上ってみたい峠の一つなんですが、車で上ってもこんだけキツいんだから上り甲斐ありそうです。
でも名栗湖から11kmかぁ〜(苦笑




車の回収待ちの間に、ぐっさんのヘルメットを被って「これいいなー、欲しいっ!」と唸るゴッチくん。
FOXのFLUX、カッコいいよな〜。
値段も14,000円弱となかなかお安い。



さて、全員揃ったところで大名栗線へGO!
今回もムービーを撮ったのですが、ヘルメットに取り付けたのが失敗(><
前後に揺れちゃって、殆どまともに録画できませんでした!
そんな中でまともに見れそうなフレームだけ切り出しています。画質悪いですがご愛嬌。




最初の1kmくらいは上りっ。
しかも路面はガレてるので走りづらい……っていうか、下りになるとコワッ!
浮いた石で車体がポンポン跳ねて、バランスを取るので精一杯。
そしてガードレールの向こう側は……絶壁。
落ちたらまず死ねます。

そして、4月になって林道解禁になったこともあって、バイク天国状態!
後から後から、バイクが上ってきます。

そんなガレた道を走っているうちに、いわゆるBB上の安定するポジションというヤツが判って来ました。
ふむふむ、ガレ場の下りはこうするのか。
判ってからはリアホイールの挙動も安定して、それなりにスピードが出せるようになりました。




そんなこんなしているうちに、今日の第二目標になる入り口の沢へ。
この沢に沿った道、有馬林道を走ります。
(一応)車両通行止めになっているので、バイクは上がってこない……はず。





走り始めて直ぐに思ったこと。

「コケたら死ぬ」

左側の絶壁が視覚的にも恐ろしい!
オフロードバイクでならした腕前のぐっさんも、「バイクと違って車重が無いから、コントロール難しかったですよ!」というガレ道です。
ここを30km/hくらいで下って行くのですが、大名栗線よりも石がデカい……。




ひとつひとつがそれぞれコブシ大。
勢いに任せて乗り越えていくしかないんですが、それでも時々「ポーンッ!」とリアが跳ねてスライドします。

……これはコワ楽しい!
いや、楽コワいか?


この後、若干トラブル。
アスファルト面に入ってから直ぐに大きな石を前輪が踏んでパンク。
うーん、やっぱチューブレスにしたほうが良い?


さらに……。
修理を終えて、みんなに追いつかなきゃと、急いで走る私。
そして滝の入線合流地点に入るところで……(´Д `;)アセッタ
後輪浮きました(苦笑




ともかく、無事(笑)全員降りてこられたので、その足でターニップへ。
バイクスタンドにMTB5台並べ、天気が良い今日はテラスでお食事しました。
珍しくロードは無し。

食事をしながらこの後どうするか相談。
最初、さわらびの湯に入ろうかという話もありましたが、私の一言がキッカケで宮沢湖でもう一走りすることになります。




宮沢湖に到着っ。
なぜか駐車場が無料になってて、ラッキーでした。
それでももう3時過ぎ。
急いで準備をして、トレイルINです。




モコツさん&ぐっさんが初宮沢湖。
……が、最初の下りでいきなり私がクラッシュ(苦笑)
最後の突っ込みで跳ねた後に前傾になってしまい、次に出てきた木の根っこに前輪とられて落車しちゃいました。
そしてまたもや左肘の同じ場所に擦り傷を作ってしまう……。
せっかく治って来たのにね。トホホ

そのままゆっくりとゴッチ&T先生の解説付きで走行再開。
半ばDH状態のガレ場下りも楽しかったですが、やっぱりクロカンはいいですね!

おかわりRIDEでお腹もいっぱい。
ほぼ2週間事務所から帰れなかったストレスも発散できて、楽しい日曜日でした。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 09:24

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜