3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年02月10日
こっそりパワーアップ&仕方なく買い替え。




実は、AllumerのブレーキをUltegraからD/Aに換えていました。
日曜の峠下りでも大活躍です。こんなにもブレーキタッチが違うとは流石に思ってませんでした。
もうUltegra以下に戻れそうにもない(´Д `;)
ブレーキの利き方が全然違うんですね、ホント。
ちょっとテクニカルなブラインドコーナーでもロックする訳ではなく、自然に減速してくれるし、止まって欲しいところでキッチリ止まってくれる。
これなら安心して峠を下りて来れます。
FCC19の方も105からD/Aにしたくなってきたなぁ……。
(いったん、浮いたUltegraを付けて見るか?)


さて、MTBのサドルですが、VELO PRONTO SL-Z1を使っていました。
FCC29とかロードでも使いやすくて気に入っていたサドルなんですが、XCPro2を組んでもらう時に取り付けてもらおうと持っていくと、レールが曲がっていることが判明。
それも半端なく、がっつり曲がっていました。
あ、危ない……。
もしかして、とSNAKEにつけてある同じサドルを見てみると、右側だけ曲がってる!!
どうも最近、お尻の右側痛いと思ったら!!(´・ω・`)


写真追加。

やっぱり、チタンレールは曲がりやすいのか……。
まあ、デヴが悪いという話もありますが。

その後、お店に来ていた流通さんにそのことを話してもらったそうで、新しい物をもらえることに。





が、容易に先が想像できてしまうので、スペシャライズドのINDIE XC Sports(143mm)を取り寄せてもらいました。

最初、太ももの付け根が当たる部分が若干RIVALよりも太めで、くるくる回すには都合が悪い気がしたのですが、暫く走ってみると案外慣れちゃいました。
街乗り用になったSNAKEには合ってるカモ。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 物欲 | コメント(4) | 18:14

気付いたんですが、Dura7800のレバーとULTのキャリパーの組み合わせは、ULT同士よりも制動距離が延びたような・・・。
2009/02/10 23:29/投稿者名:やまちゃん


もうD/Aいっちゃいましょう!(笑
2009/02/10 23:49/投稿者名:珠ち


>Dura7800のレバーとULTのキャリパーの組み合わせは

ヽ( ´ー`)ノ
ウチのBOMA、モロにその組み合わせです・・・_| ̄|○

そうかぁ〜「損」してたんだ・・・

「シマノの方がガツンとくる」という話を聞く割に
BOMAのキャリパーをケンタウル→アルテSLに交換した際に
「似た感触だけどなぁ?」と感じていた理由がわかった!!(`・ω・´)シャキーン

D/Aキャリパーか・・・ポンド上昇中なんだよなぁ・・・
2009/02/13 00:35/投稿者名:masa


私の場合は、逆です。
「効きすぎちゃった(いきなりリムを掴みきっちゃう感じ)」ので少し緩めてありました。
結果として、今ひとつ効きが悪い状態に。
峠の下りで、ロックして後輪浮いた時は心拍数が(笑)
その点、D/Aの組み合わせは握りこんだイメージに合わせてくれるので、下りで安心ですネ。
でもぶっちゃけると……平地メインなら105でいいや、という気もしてます(笑
2009/02/13 19:31/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜