3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年01月12日
DEW、MV2Pro組み換え。




さて、本年一発目の改造は、これです。
やろうやろうと思っていた、DEWのシマニョーロ化。

実はDEW、ダンシング中にバーコンをヒザで蹴ってシフトチェンジしてしまい、ギアが暴れて転びそうになったことが2、3回ありまして、ずっとデュアルコントロールレバー化を考えてました。
で、STIにするかエルゴにするか考えた結果が、やはりエルゴ。
特にこの自転車はフロントバッグを使うのでSTIは避けたかったんですヨ。


……といっても、ゼロからやるのではなく、ご覧の通りMV2Proのパーツをそのまま移植する方法になりました。
以前にも書きましたが、MV2Proは元の形に戻して、お買い物号にするかドナドナするか……という選択肢を考えてまして、それに伴って余るパーツをそのまま取り付けた訳です。






さて、そのままMV2Proから移植するにあたって、バーテープを巻きなおしたくなかった私は、足りないアウター部分をこんな形でフォローしてみました。
MESA GSからフルアウターのDEWへ乗せ換えする際、足りなかったアウター部分を繋いでいたコネクタをそのまま流用(*‘‐^)b
赤アウターがワンポイント入って、ちょっとした自己主張をしてみたり。





しかし、エルゴ10S->シマノ9Sシマニョーロの調整で大苦戦。
MV2Proのまんま持ってきたにもかかわらず、ぜんぜんシンクロしなくて泣きそうになりました。
結局これも店長にお願いして調整してもらう(ノ@゜▽゜)ノ ダメダメダァ〜。

FDも同様……。

ROADシフターなので、(当然というか)外側2枚のみの設定になりました。
そのうちインナーのチェーンリングは外そう。




『ガッチンッ!』で問題だったリアハブですが、同じものをもう一個CRCで購入。
フリー部分だけ付け替えてもらいました。
……無事問題解消(´Д `;)ヨカッタ

壊れていたハブは新しいMTBホイールを組む為、シマノお客様センター行き決定。





そして、MV2Proは非常に初期状態に近いフォルムになってます。
足りないパーツは月末あたりに入荷予定なので、それまでは放置。
コイツは事務所へもって行きますか。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 01:51

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜