さて、本年一発目の改造は、これです。
やろうやろうと思っていた、DEWのシマニョーロ化。
実はDEW、ダンシング中にバーコンをヒザで蹴ってシフトチェンジしてしまい、ギアが暴れて転びそうになったことが2、3回ありまして、ずっとデュアルコントロールレバー化を考えてました。
で、STIにするかエルゴにするか考えた結果が、やはりエルゴ。
特にこの自転車はフロントバッグを使うのでSTIは避けたかったんですヨ。
……といっても、ゼロからやるのではなく、ご覧の通りMV2Proのパーツをそのまま移植する方法になりました。
以前にも書きましたが、MV2Proは元の形に戻して、お買い物号にするかドナドナするか……という選択肢を考えてまして、それに伴って余るパーツをそのまま取り付けた訳です。
さて、そのままMV2Proから移植するにあたって、バーテープを巻きなおしたくなかった私は、足りないアウター部分をこんな形でフォローしてみました。
MESA GSからフルアウターのDEWへ乗せ換えする際、足りなかったアウター部分を繋いでいたコネクタをそのまま流用(*‘‐^)b
赤アウターがワンポイント入って、ちょっとした自己主張をしてみたり。
しかし、エルゴ10S->シマノ9Sシマニョーロの調整で大苦戦。
MV2Proのまんま持ってきたにもかかわらず、ぜんぜんシンクロしなくて泣きそうになりました。
結局これも店長にお願いして調整してもらう(ノ@゜▽゜)ノ ダメダメダァ〜。
FDも同様……。
ROADシフターなので、(当然というか)外側2枚のみの設定になりました。
そのうちインナーのチェーンリングは外そう。
『ガッチンッ!』で問題だったリアハブですが、同じものをもう一個CRCで購入。
フリー部分だけ付け替えてもらいました。
……無事問題解消(´Д `;)ヨカッタ
壊れていたハブは新しいMTBホイールを組む為、シマノお客様センター行き決定。
そして、MV2Proは非常に初期状態に近いフォルムになってます。
足りないパーツは月末あたりに入荷予定なので、それまでは放置。
コイツは事務所へもって行きますか。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |