3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年12月25日
「ガッチン!」音の正体。




雨の日&カメラ撮影用自転車「通勤2号」こと、DEWで使っていたAlexのホイールRL2002ですが、リアハブから「カツンカツン」と音がし始めて、もうソロソロだめな感じ。

そこで、イギリスの某通販でFH-M965を入手。
CXP33を取り寄せてもらって、Wingでホイール組をしてもらいました。



……が、時々踏み込んだときに「ガッチンッ」とチェーンがずれるような音が。
うむむ?
Wingで見てもらったところ、チェーンリングの歯が内側に曲がっているのを発見。



これじゃなぁ……と、XTのチェーンリングを取り寄せてもらい、交換となりました。
これで安心して走れますー、ではでは〜〜!とお店を出たところで


 「ガッチンッ」


……え?(´・ω・`)

もう一度、隅々までチェックしてみたところ……。

どうやら、XTRのフリーハブの中で一箇所だけ、トルクを掛けると滑る(?)部分があるようなのです。
おおう……。
在庫として長い間置かれていて、グリースが固まっている(いきわたってない?)説を山口さんに言われて、うーむナルホドと思ってしまいました。

もうしばらく乗ってみて、馴染むのを待ってみようと思いますが、やっぱり精神衛生上よくないなぁ、コレ(苦笑
でも、まあフレームにクラック説よりはマシな結果……か、な?(^^;


このコは、HEAVY-DUTYに使われるせいか、メンテナンス費が出て行く一方です。



さらに、今日は暖かかったせいでグローブのインナーを外してポケットに入れていたところ……。
片方落としてしまいました orz(涙
せつなさ爆裂、お店でインナーグローブをもう一双、購入して帰りました……。



ホンキでフレームをポチッとしたくなった今日この頃。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 19:06

必要以上に散在する前に、原因が判明しただけでも良し・・・と思うしかないですね(;´д`)

しかしXTRほどの上位グレードを購入して、そういう目にあうのは不幸だ・・・

最上位だけあって色々とシビアなのかもしれませんね。
2008/12/25 22:59/投稿者名:masa


いい言い訳……もとい、理由が出来たので、ここぞとばかりに追加アイテムを買ってしまいそうです(笑)
2008/12/28 01:17/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜