3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年12月16日
シマニョーロ比率3:2。


在宅していたのに不在通知を入れられたりと、イロイロあったUPSですが、本日(仕事を自宅作業にしてまで)荷物を受け取り、無事輸入終了。





自転車用品以外の個人輸入も何度かやってますが、今回が国内に入ってから一番受け取りに手間取りました(´Д `;)
UPSはクロネコヤマトに業務委託されているのですが、何故か日曜日の再配達はないんですよね。あれば一番楽だったのにと思いつつ。

さて、今回利用したのは、ChainRelationCycle(通称:CRC)と呼ばれているイギリスのお店です。
Wiggleと並んで(最近のポンド安で)利用者が多いみたいで、サクッと送られてきました。

購入したのは、

・カンパニョーロ 2008 ケンタウル 53/39 172.5mm クランク&BBエクステンダ
・シマノ XTR FH-M965(36h) リアハブ

です。

ケンタウルのクランクは、当初FCC29についているものの歪んでいるSUGINO製クランクと据えかえるつもりでいたのですが、キシエリに履き替えたFCC19が、コンパクトクランクだとちょっと軽すぎてしまったので、そちらへ取り付けることに。

早速Wingにお邪魔して、店長さんに取り付けてもらいました。




グラフィック的にもシルバーでまとまってバッチリです。(それならレバーもアルミにした方が本当は……)
踏み具合は、GOOD。
やっぱり前から思ってたんですが、172.5mmは合ってるのかもしれません。

コンパクトは街乗りメインなFCC29に移植で、クルクル回すとしましょう。

これで
・シマノ/ブレーキ、FD、RD
・カンパニョーロ/レバー、クランク
の3:2比になりました。
まあ、スプロケは除いておきます。(実はそこが肝なんだけど)


FH-M965は、フリー部分に異音が出始めてきたDEWのリアホイールを交換するので補修部品として入手しました。
結構有りそうで無いんですよね、FH-M965。

最初はとち狂って、ChrisKingのリアハブ(金色)を買いそうになりましたが、値段が3倍だったので止めました(笑)





しかし……。
実はDEWもやはりフレームに満足できてなくて、別のモノを物色中だったりします。
まあ、その時点で既にDEWでは無くなってしまいますが(笑
多分流れとしては、

・DEW → 26インチフラバ化で、最近必要に感じてきた自宅お買い物号化
・新フレーム → 旧DEWのパーツ移植でツーリング車

という感じ?

フラバポタしたい時に毎回MTBのSPDペダルを交換するのは面倒だからイヤ(´・ω・`)ナンデス

例のカーボンフォークもまだ残っているので、それを付ければイケるかな……。
DirtJumper3というめちゃくちゃな選択肢もあるといえばあるんですが(笑

あとはMV2Proの扱いかぁ。
……ライズバーで最初の形に戻して、新しいオーナーを探すか、な。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 23:57

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜