3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年11月27日
Dell™ Inspiron™ Mini 9 プラチナパッケージ




夕方すぎに宅配便が到着。
中身はもちろん……



Dell™ Inspiron™ Mini 9プラチナパッケージ です。
いわゆるNETBOOKというアレです。


スタジオで寝泊りするときにThinkpad X22を使っているのですが、WMV9のムービー再生で音声ズレしてしまうくらいで、CPUパワーが足りなくなってまいりました。
流石にPentiumIII-733MHzじゃ限界か(´・ω・`)

テキストエディタとしてみたら、十二分なんですけどネ。


そこで、そろそろ新しいノートを……と思ったのですがあまり仰々しいものは必要ないので、Atomが搭載されているNETBOOKを導入すればちょうどいいかなと思っていたところで、DELLの価格改定。ポチッとしてしまった訳です。

しかしなぜAsusのEeeなどの選択肢があるなかでDELLだったかというと、ラインナップに英語キーボードがあるのは、DELLだけだったからなのです。

Thinkpad X22を使い続けていた理由もそれ。
私の(入力作業をする)環境はすべて英語キーボード化されているのです。

本当なら、トラックポインターが付いている物がヨカッタんだけど……。


とにかく、箱を開けて中身の確認。





ふむふむ。なるほど。
コイツは、狭いぜ!(笑)
画面が。
……。

まあ、それはおいといて。
英語キーボードは「‘」+ALTを押すことで日本語/アルファベットの切り替えを行うのですが、なんとmini9では……



ファンクションキー扱いになっとるwwwwww
ええー!?まじで!?
コイツは使いづらいぜ!! orz
ガックシ。
やっぱりエディター作業はThinkpad X22かな(-ω-)


それとDELLって出荷時にテストしてないのかな〜と思ったことが一つ。
英語キーボードでアセンブルして出荷されてきていますが、キーマップが……
日本語配列のまんまだぜ!?
ドライバーは「101/102orNaturalキーボード」になってるんですけど、Shift+「2」を押して@が出なかった時に苦笑いしてしまいました。
まあ……わざわざ英語キーボードを注文するPowerUserならキーマップの変え方わかるだろうケドさぁ……。


【Keymapの変え方】
「コントロールパネル」で「キーボード」を選び、ハードウェアタブから、プロパティを選択します。
ドライバー→「ドライバーの更新」を押し、ハードウェアウィザードで(今回は接続しませんを選んでから)、「一覧または特定の場所からインストールする」を選びます。
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」→「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして、「日本語PS/2キーボード」を選び、ドライバーを入れ替えて再起動します。
再起動したら、同じ手順で、今度は「101/102英語キーボード」を選択し、もう一度再起動。こうするとでキーマップが英語キーボードの物に入れ替わります。




とにかく、これで冬の布団で寝ながらブラウジングが出来るってもんだぜ!
   _、_ 
 ( ,_ノ` )     n
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 物欲 | コメント(2) | 19:54

わたしはマウスコンピューターのluv book u100を使っています。
UMPCのくせにバッテリーが2時間半しかもたず、さらにBIOSのアップデートによってオーバークロックが可能というあさっての方向に進んでいる素敵なコです(笑)

でもいいですねぇ、SSD。
換装してみたいけどやっぱりたかいORZ
2008/11/28 19:19/投稿者名:れひ


マウスコンピュータのLuv bookはキーボード配置がちょっと特殊ですよね。(あとキータッチも)
というか、NETBOOKは特殊なものしかないですね(苦笑
2008/11/28 21:14/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜