3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年11月15日
寝坊した土曜日の昼下がり。




久しぶりにアルマーに乗ってきました。
……寝坊したから、秋ヶ瀬橋を越えたところまでですが。('A`)


ホイールにZONDAを入れてから、ある意味、ちゃんと走ったのは今日が初めてなのですが、やっぱりAksiumとは全然違います。
剛性はAksiumでも十分あったのですが、ダンシングしたときの軽さと回転の良さは歴然。
フレームの特性も十分引き出してくれているようで、適度にしなってくれるのか、ガチガチという感じではありません。
かな〜り、キモチイイ乗り心地です。
反応も良く、トップスピードの維持もしやすい。
車道で流れに乗って走っている時に、53-16Tで120rpmくらいで回してもまだまだ加速してイケるんですが、如何せん、16Tトップのスプロケなので(以下略

ZONDAとアルマーの組み合わせは、剛性バランスが非常に取れているんでしょうネ。


ですが、流石にまだ300kmも走っていないアルマー。
ポジションがうまく出ません。
特に、最初から懸念されていた通り、ハンドルはダメでした。
EA70はドロップが深すぎて、下りでは非常に具合がいいんですが、平地は下ハンを握りづらい。
それと、STIだとレバーのイチが微妙に遠いんですよね。ユーロ系ハンドルだと仕方ないです。





そこで、NITTOのM186STI(380mm)を導入しました。
あっさり問題解決。


もう一つの問題、16-27Tの極太スプロケも12-27Tに交換しました。
車道で車の流れに乗ると、すぐにトップギアを使い切ってしまいますからね(^^;






お店にモコツさんが来ていましたので、自転車の試乗をしながらアレコレと情報交換なぞを。
先日ホイールを451に入れ替えたというブルーノのベンチュラに乗らせてもらいました。
こりゃ面白い。中途半端にドロップ化されたMV2Proとは全然違います(笑
ただ、思ったよりもトップが短く、ある程度加速すると非常にクイックなハンドリング。
やっぱりミニベロはこの辺どうしようもないですネ。
それでも非常に乗りやすい自転車だと思いました。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(6) | 18:51

べんつらさんはノーマルだともっと進まなくてもっとブレーキが効きませんw
店でもお話しましたがこの状態になって初めて本来の設計したかった姿かなーと。

トップ長はおっしゃる通りで、月末にはハンドルとステムを交換しようかなー
と思っていたりいなかったりしております。ステッカーチューはももうちょっと
進めて行こうかなーとか思ってたりしませんから><
2008/11/15 21:38/投稿者名:モコツ


マッコマコリーン!とか思ってませんから!><
2008/11/15 21:46/投稿者名:珠ち


まこまこりんといえば、ぷちねんどろいどに閣下がいないのはどういうことでしょうか?
もしやシークレット?
2008/11/16 22:26/投稿者名:れひ


今回のはステージ01なので、02のほうで出るんだと思います。
いや、絶対でます!出るに違いない、たぶん出る……。
2008/11/16 23:12/投稿者名:珠ち


珠ちさん、こんにちはっ。

AKSIUM→ZONDAにレベルアップですかっ。私は全く逆にレベルダウンです。(;;) シルバーのカンパホイール、初めて見ました〜。('o')
2008/11/17 12:34/投稿者名:えーじ


>えーじ さん

ども、こんにちはー。
ZONDAを買ってしまいました〜。非常に気に入ってます(^^)
言われてみれば、カンパのホイールは黒地に白文字……というイメージがありますネ!
……シャマルゴールドみたいに金地に黒文字というのもありますが(^^;
2008/11/17 13:03/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜