3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年11月08日
カメラの茨道。


先日、パナソニックのDMC-G1を見せられて、これは買いだ!と思った私でしたが、カシオの高速カメラEX-F1に未練タラタラで、二の足を踏んでいました。




しかし、何故か今日宅配便が。
恐る恐る、箱を開けて中をのぞいて見ると……。




な、なんと中からは、EX-FH20が出てきたのです!
まあ、不思議なことって、世の中にはあるものですね!(゚д゚)!!














……ええ、安さに負けて買いましたさ(笑)





というわけで、結局のところ一眼は暫く様子を見ることにして、ひとまず廉価版の高速カメラEX-FH20に落ち着きました。
G1にどうしても踏み切れなかったのが、標準レンズの倍率。
実物を弄ってみて、実質的に200mmをメインで使うことになりそうだったのがどうしても……ポチッと出来ない要素になっていました。

レンズの持ち歩きが無い分、セミ一眼タイプのカメラが今の私には一番合っているのかもしれません。
フラッシュも内蔵されてますし。

Exilimなので操作画面は使い慣れたものですし、40fps撮影はちょっと楽しそう。
ただ、背面の液晶は保護シート貼らないとダメですね。
(S770はもう諦めてそのままにして使ってますけど 汗)


これで暫く、オリンパスの出方を見て、DMC-G1をどうするか考えることが出来そうです。
でもそれならいっそフルサイズの一眼にしようかなと思わないでも。

E-30はめっちゃ良さそうだけど、懐具合を考えて、E-520あたりから始めてみるかなぁ。
ナンテ。






まだいろいろと試していないので、なんとも言いがたいところですが、高速カメラということもあるのか、比較的暗いシーンでもISO100程度で手ブレせずに撮影が出来る。
各所のレビューを見ると、高速連写はそれなりに光量が必要みたいですが、1ショットならそうでもないみたい。

後で遊んでみよう。






不満点。
あいかわらず、PCとの接続端子がオリジナルケーブルなのはいかがな物か。
USBの汎用ミニ端子使ってくれ……マジで萎えるというか、不便極まりないです。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 物欲 | コメント(4) | 18:41

またまた楽しいアクションをおこされましたね。
たぶん待ちきれなくて新しいカメラを買い!様子を見たあと
でオリンパスかパナの奴・・・いずれにせよ増える予定♪
・・・と、見ました。
結局どれかは買うことになるんですね(笑)


コンパクトカメラの代わりに購入したパナソニックG1なの
で、バッグの中に常に入れておくようになりました。普段使
いのG1って結構目立つようです(汗)
デモ、ウチデイチバンチイサイカメラデスカラ・・・
2008/11/08 23:49/投稿者名:なまけもの


あれですよ、DIABLOで武器を持つレベルが必要なように、G1を持ち歩けるレベルになったということですよ!

一眼はE520の超望遠600mmキットに目星をつけてます。
G1のWレンズキットとほぼ同じ価格なので……。
2008/11/09 18:40/投稿者名:珠ち


 半年くらい前(そのキットが出る前)に祖父地図の本館でその
組み合わせを触った事がありますが、E520+超望遠レンズキット
だと、自転車では持ち歩けないサイズのような気がします
(70-300って、結構デカイ・・・というか長いですよ)。

 秋淀だと、展示してあるか、言えば出してくれると思いますの
で、一度手に取ってみることをお勧めします。

 私は70-300を買おうか50-200SWDを買おうか悩んでいた時期が
あったのですが、明るさを取って50-200SWDにしました。追加で
x1.4のテレコンを買えば焦点距離は似たような物だし・・・と
いう考えでしたが、テレコンはまだ買ってません(汗)。

 望遠メインでネオ一眼(FH20でも良いですし)を持ち、標準
ズームでレンズ交換一眼って組み合わせもカッチョエエのでは
ないでしょうか。
2008/11/10 23:32/投稿者名:をこち屋


70-300は確かに127.5mm長さがあるのでデカいんですが、その場合はリアキャリアに積んで移動することになるかと思います。
フロントバッグにはEX-FH20とコンデジを入れて、リアキャリアには520+300mm……。


コケたら泣けますね(汗
2008/11/11 01:46/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜