3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年10月23日
ゼリーフライって、なに?





ゼリーのフライ?
なんだそれ。

そう思った方は多いでしょう。かく言う私も最初は???という状態でした。
でもゼリーをフライにしたら溶けるよなぁ……もしかして、いま話題(?)のこんにゃくゼリーを揚げたヤツかな?なんて思いながら、ちょっと調べてみると……なるほど、これは面白そうなネタです。

というわけで、Wing122コミュでゼリーフライライドを募集したところお二方が参加表明して下さったので、私を含めた3人で一路、行田市へランチライドと相成りました。


ゼリーフライは行田市が町おこし(?)で話題にしている地元の名物です。
最近ではB級グルメというカテゴリーができているようで、今年の埼玉県代表として九州で行われる全国大会に出るそうです。
ちなみに、わが川口も……キューポラ定食とか、地元民ですらよく判らないモノを推しているらしいんですが。





今回ご一緒したのは、『masa』さんと『ぐっさん』さん。
masaさんはSalsaのクロモリロード(スポルティーフ風)と、ぐっさんさんはBansheeのハードテイルMTB。
そして私は通勤2号(DEW)にリアキャリア&バッグの日帰り旅行装備でした。
てんで車種がバラバラの怪しい集団が芝川CR、そして見沼HRをひた走ります。

それにしても……通勤2号重すぎる orz
平坦な今回の道すがらで、一番の上りであろう芝川のオーバーパスは思いっきり立ち漕ぎしてました(-ω-)ムーン

ま、まあ……仕方ない(笑


事前予告していたこともあって、この日は超スローペース。
メーターはほぼ20km/h付近を指していました。
ただ不安は……もう日暮れが早いんですよね(´Д `;)
あんまりゆっくり過ぎると、日没しちゃうと思いますので念のためにSF-101もバッグに潜めておきました。もっとも、DEWなのでハブダイナモ付いてますから光量は足りると……思うんですが。





見沼HRはこの時期、コスモスで一杯です。
こちらは見沼自然公園近くのコスモス畑。
「コスモスまつりは10月25日」と書かれた看板が立っていました。





   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 KOSMOS,COSMOS 跳び出して行く〜♪
  ⊂彡


……そのコスモスじゃないですね、判ります。(^∀^)







こちらは東北本線を超えた先にある大きなコスモス畑。
ほんとーに一面がコスモス!





大きな地図で見る


見沼HRを走り続けること約2時間。蓮田市と行田市が交錯するこの地点で左折しました。

当初、364号線が判りやすそうだろうと思い目安にしたのですが、間違ってその一本手前で左折してしまいます。
が、正面に「古代蓮の里」の看板が出てきたので一安心してしまい……。
私の中でこの道は364号だと思い込んでいたために、若干の迷走を余儀なくされます。

……でも、私の自転車走行は迷走込みでナンボなので(笑

この日食事をしたのは、行田市にある「うどん茶房むらまつ」さん。
讃岐うどんのお店で、なかなかのお味だとか。
この記事を書いてる最中に知りましたが、脱サラで開いたというお店は、2年ほど前にテレビでも紹介されたことがあるそうです。
ちなみに場所は……あらかじめチェックしておかないと判らないところにありますネ(≧∇≦;;

じゃ、早速うどんを……と、でもその前に。





今回の目的、「ゼリーフライ」です。
ゼリーフライは、おからとお芋をフライにした衣無しコロッケみたいな食べ物でした。
揚げた後、ソースにくぐらせてあるので味は付いているということですが……

サクッ。


んっ?

いや!? これ、ウマイよ!!
素直にウマイと言ってしまおう。これは美味しいです。
もっとボソボソした感じをイメージしていましたが、なんだろこれ……ポクポク感がいいですね、うん!

これで目的50%は完遂しました。
次はうどんです。




私は、讃岐うどんの肉汁を頼んでみました。
一見武蔵野うどん風の組み合わせだなぁ〜と思いつつ食べてみると、これが意外とおいしい。
うどんは固めと言うほどではないですがコシがあって表面はツルンツルン。
汁はオーソドックスながらダシは効いています。





お二人は、鳥団子の白出汁をオーダーされていましたが、この白出汁が美味しいとのこと。
お店の奥さんいわく、食べ終わった後に大根おろしを入れると味が変わってイイというお話でしたので、私もmasaさんから分けてもらってちょっと味見をさせてもらいました。
あー、これまたオイシイ。
どっちがというと、白出汁のほうが好みかも。

見沼HR付近ってご飯処が少ないので、このお店はちょっと貴重かもしれないな〜なんて思いつつ、お店を後にします。


そして次の目標は……。






こちら。
水城公園脇にある、ゼリーフライとイメージ検索したら直ぐに目にするこちらのお店、「駒形屋」さんです。

Wingへのお土産に10個ゲット!
……あとで考えてみたら、もっと買っても良かったかもしれないorz
次行ったら30個買ってこよう。

こちらで買ったゼリーフライ、赤羽についてからみんなで食べましたが、時間がたったせいからなのか、むらまつのとちょっと味が違う???
うーむ、お店によって多少違うのかもしれませんね。

もちろん美味しかったですヨ。(^∀^)





ちょっと古代蓮の里で休憩して帰路につきます。


芝川CR手前あたりで日暮れになってしまいましたが、ハブダイナモ&SF101で正面から来る人たちを幻惑させながら(苦笑)、無事帰宅。

みなさんお疲れ様でした!
次回はどこにいきましょうかね???




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 10:40

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜