3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年09月09日
武蔵野うどん「きくや」へGO!




8月末の話題をやっと書けます。忙しかったのと写真が多くて整理している暇がありませんでした(-ω-)ムーン

さて、今回ゴッチさん企画で行ったのは東村山市にある有名うどん店「きくや」です。
随行者は私とHさん。
なお、この日記を読む前にゴッチさんのブログを読んでおくとより楽しめます(^∀^)
私のほうは、裏レポートみたいなもの、なので(笑)


当初はMTBで狭山湖周りをしようという話になっていたのですが、朝方まで雨。
出発時間を遅らせて、そのときに雨が降っていなければGO!しようということになりました。
ダートがないのであれば泥除け付きのほうがいいな〜と、SNAKE号をWingから回収してきていたにも関わらず、DEWのデビュー戦ということになりました。



案の定、荒川CRは水浸し。
泥除けをつけていても跳ねが足元を濡らします。
こりゃダートに行ってたらドロドロになりそうだなぁ(´Д `;)



そんな感じで集合時間の20分前に待ち合わせ場所に到着。
が、いつまで経っても誰も来る気配なし……あれ?
するとゴッチさんから電話が。
「すいません……連絡ミスで左岸っていっちゃいました」
やっぱりそうだったんだ!
いや、笹目橋の左岸側で待ち合わせってなんだかヘンだと思ってたんですよ!
そそくさと橋を渡り(その前にトイレに行くためコンビニへ)、二人の待つ笹目橋右岸へ。



もちろん二方ともMTB。
げー、しまったなぁ。SNAKEでくればよかったかなあ……なんて思ったんですがとき既に遅く。
何故かというと……朝霞水門を越えたところから新河岸川に沿った遊歩道みたいな不整地を走ることになったんですが、そこがもう「川」なんですよ!
というか、ダートないって言ってたじゃないですか!!
ロード系には十二分にダートです(笑
石がゴロゴロ、泥でズブズブの道(?)をスペシャのALLCONDITION/25Cで走ります。
途中、水溜りの中を沢山の蛙が泳いでいたりして、間違いなく何匹か轢きました……。

今度からは背中が泥だらけになろうがなんだろうが、絶対MTBで行くことにします(´・ω・`)



今回、ゴッチさんはデジイチを携帯していましたので、ところどころで撮影会(?)が行われました。
これは「青空とハーフデニムが夏の男を演出」した後ですネ!



その後、柳瀬川沿いに走ります。
ここも泥道とアスファルトが交互に出てくる……。
雨が降ってなければ細スリックでも普通にいけそうな気はしますが、さすがに土手上に上がる坂は押しあがりました。


そしていつもはほとんど水が流れていない「空掘川」になみなみと水が!!
へぇーーー、こんな風になるんですな!初めて見ました。



そして無事にきくや到着。
なんと開店してからちょっと経った時間だとお客さんが一巡した直後らしく、待たないですんなりと入ることができました。
ラッキー!


名刺がおいてあったので、一枚ゲットするついでにスナップ。



さて、きくやさんのシステムは玉数「L」を何個入れるか頼むらしく、私が注文したのはメニューに書いてある最大値5Lの肉汁。
「5Lなら普通に食べられますよ」という二人の言葉を信じて注文してみました。



うどんの上にかき揚げが乗ってます。サクサクで美味しい。
麺はもっちりしていて、歯ごたえもあり、のど越しもGOOD。
なるほど、これはイケます。


ここではこの肉汁が一番人気の定番メニューらしく、初めての店は定番でというルールに従ってみました。ちょっと温かい麺汁です。うどんに油が絡んで味わいがいいですネ。

薬味もありますが、温かい汁にわさび……はどうかなぁと思いました。
(まあ冷たい汁と共用しているからだとおもいますが)
私は、うどんのほうに直接付けて食べました。


しかし5Lだとちょっと物足りない……。1玉50円で追加できるらしいので、2L追加で頼んでみます。
デブローディー、うどんを貪り食うの図。
ずぞーー。

量的な感想としては、最大15Lくらいまではいけそう。
でも、そのあと自転車に乗ることを考えればMAX10Lで止めておくことをオススメします。
え、そんなに食わない?
デスヨネ〜(^^)



お店を出ると、あっというまにこの行列になっていました。
うお、すげぇ……ほんとうに人気店なんですね。
踏み切りの手前にあるお店なのですが、駐車しようとする車もいてちょっとした渋滞に。
う、うーん……流石にそれはちょっと(´Д `;)




さてさて。
目的はあっさり終わってしまいましたが、まだお昼になったばかり。
「走り足りないし、甘いものも食べたいし!」ということで一路、榎本牧場を目指すことになりました。
こ、ここから榎本!?
……と思わないでもなかったですが、それもまたヨシ!



あちこち迷走してなんとか羽根倉橋へ到着です。
それにしても、雲が浮かんでて空がきれいな日でした。



榎本牧場は子供だらけで超カオス状態。
ここまでカオスなのは久しぶりに見ました(^O^)
私はというと定番のブルーベリー+プラムシャーベット……ではなく、ミルク。
残念ながらシャーベットがなくなっちゃってました。ガックシ。
でもこれはこれで!




なんとなくバイクホルダーを撮影していたら……あれ、動くものがいる?



「なに見てんのよ!」
といわんばかりに猫先生がチラ見して通過していきました。

そしてCLOUDY BLUE SKY。



世〜界中をぼーくらの〜涙で埋め尽くして〜〜♪(脳内BGM:1/6の夢旅人2002






秋ヶ瀬橋を渡っていると後ろから「ちょっと写真撮って行きますので〜」という声が聞こえました。
それならば……と先に行って待ち構えます。



おっ、キタキタ……。



激写!激写ボーイ!!
(げっ、連射モードにするの忘れてた……)

ダメダメです(笑



帰り道も雑談しながら20km/h巡航で進みます。
こういうノンビリとしたサイクリングも楽しいですね!!


途中でHさんと別れ、ゴッチさんと私はWingへ。
するとそこに常連のOさんがいらっしゃって、箱から出てきた自転車はなんと……。


パナソニックの「ロデオ」という珍しいものでした。
これが、ほんとうに冗談抜きで走れないんです!!
1回目のペダリングまではいけるのですが、2回目でかならず転んじゃう。
なんでも、バランス感覚を養うという目的で作られたものらしく、かなーり特殊な乗り心地の自転車でした。
私は3回チャレンジして全部失敗。
ゴッチさんはなんとか乗りこなしてました。すげー、流石。
Oさんも最後は乗れてました。うーん、今頃はすごいバランス感覚になってるのかもしれないです(´Д `;)



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 19:07

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜