3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年08月29日
フロントフォーク交換(DEW編)



先日、Wingへ行った時のことです。
masaさんが(雨だというのに 笑)手に入れたSalsaのフレームを組み上げてお店に来ていましたので、あれこれと情報交換をしていたところ、

「うちに余ってるフロントフォークがあるんですけど、この(取り外す)フェンダーと交換しませんか?」

という話になりました。
なぜフォークの話になったかというと、久しぶりに乗ったDEWでダンシングしたときにフォークが立ち過ぎていて怖かったり、バーコンが膝にあたるなどいろいろ問題を抱えていることを伝えたのがきっかけ。
masaさんは新しい自転車にフェンダーを付けたかったということで、当日取り外したそれと交換にフォークを頂くことになりました。
でも流石にフェンダーだけじゃ申し訳ないと思ったので、今となっては使い道が無いUltegraのクランク(チェーンリングなし)とセットでお渡しすることに。
後で聞いたところ、ちょうどクランク長175mmのものを使ってみたかったということでしたので、結果として交換は大成功でした。
よかったよかった。




今回交換したフォークはおそらくBAZOOKAの物だと思います。
このフォークはクロスバイク用のもので、肩の真ん中部分にキャリパー穴がありません。
その代わりV台座と「ディスクブレーキ台座」があるんです。
これ重要。
というか、これがないとどうしようもなかったので今までのフォークを使っていました。

コレの他で同様の入手可能なフォークはTRIGONのXC06とか……。日本で入手可能かどうかは判りませんけど(笑

さて、キャリパー穴がありませんからそこにネジを通してフェンダーを固定することができません。
そこで店長のアイデアとしてはコラム下の穴にネジを入れて裏側からフェンダーを固定しよう、というもの。

まず1本目のネジを使い、ネジの溝をtap。
上手い具合に奥までネジが回り、この写真は固定するために使う(山が整っている)2本目のネジを仮付けした状態です。



ひとまずフォークから前輪を取り外し、フォーク&フェンダーと干渉しないではめることができるか確認します。




おっ、一発で成功!
フェンダーを固定したネジもタイヤ(スペシャライズド allcondition 25C)に干渉することなく、きちんと回転しています。
一番問題が出そうだった部分なので、一安心。
ほぼ8割方成功した瞬間ですね。



裏側から見るとこういう感じになっています。
フェンダーはドリルで穴を開けてネジを通せるようになっています。
そのときにダボ穴へ固定する金具は邪魔になってしまうため取り外しました。

ちなみに、フェンダーはPLANET BIKEの定番、「Full Hybrid」です。



そして二つ目の問題点、ディスクブレーキとステイの位置関係ですが、このような形に曲げたことでそれを回避。
かなりきっちり収まりました。



ですがサイコンのセンサーは距離がありすぎてこの有様(笑
まあ、前のフォークのときもこのあま使ってましたけどね(^^;
一体何枚のスペーサーが1、2……5枚使ってます、ハイ。



そして取り付け中に店長が一言、
「あっ、ブレーキパッドがないよ!」

げふん、すっかり忘れてました……。
雨の日に乗ると、すぐなくなっちゃうんですよね……。
交換したおかげか、ブレーキのタッチがゼロイチの状態からすごくナチュラルに(笑



……という感じで、ざっくり書きましたが実は、ここまでたどり着くのに5時間掛かっていますorz
今日は雨が降りそうだったのでお店も空いているかなぁと伺ったんですが、このあたりはなぜか雨が降らず(笑)、15時入店→作業開始は閉店後の19時〜という状態に。

店長、残業させてしまってスイマセンデシタ(´Д `;)




そんな苦労の末に出来上がったDEWの雄姿。
随分と普通の見た目になったような???(^ω^;

そうなんです。
試し乗りしてみると、フォークのおかげでポジションが微妙に変わって乗り心地がえらく普通になりました!(あはははは


(重いのは仕方ないですけど……。)


ダンシング時にひざがバーコンに当たらなくなってたらいいなぁ(ぽわわん

もう一つの心配ネタだったライトの台座もフォークに固定できましたし、これで雨の日もバッチリだね!!

……明日回収してこなきゃ。


おまけ。

今日、ケーブルテレビの工事があったんですが、私の部屋がこんな状態なのを見て一言。


「うわっ……なんかテレビに出てくる部屋みたいですね(ちょっと引き気味)」



すいません。これでも工事が入るので整理したほうなんです(苦笑

本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 23:13

なんか予想以上に上手く行ったような・・・
もちろん店長の技があってこそでしょうけどね。

今回はお互いの不用品交換が期待以上に上手くハマったようで良かったですヽ(´ー`)ノ
2008/08/30 01:49/投稿者名:masa


ありがとうございましたー。(^ω^)

予想以上でした。
うれしい誤算はフォーク肩の位置が下がったおかげでポジションがよくなったことですネ。
2008/08/30 08:05/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜