3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2008年08月22日
横松郷から定峰峠へ。

やっと取れた夏休み(実際は代休)の二日目。
土日は悲しいかな、天候が悪いようなので唯一走れそうな今日を逃す訳にはいきません。

またもや道を間違えながら、目的地を目指してひた走ります。(実はちょっと寝坊)
第一目標は、「横松郷」と呼ばれている林道 雲河原線。

明覚駅入口の交差点が目印になっています。

駅の反対側へ伸びる道を都幾川に沿って真っ直ぐ進み、養鶏場の看板が見えてきたあたりから上りが始まります。

林道開設記念碑前でスナップ。ここから先もちょっとだけアップダウンがありますが、実質的なピークポイントです。
横松郷ですが、ヒルクラのトレーニングに向いていると書かれている方が多いのも納得で、程よい斜度と休憩ポイントが織り交ぜられています。
距離も3kmと腹八分目。
ファットローディーな私でも足つきしないで上りきれました。
ここは楽しいかもしれない。

それにしても、今日は自転車乗りにはベストコンディションといえる気温と天候でした。
日差しはないし、気温は適温。
雲も山に掛かっているわけじゃないので、雨の心配はありませんでしたネ。

どこかでご飯でも……と思ったんですが、時間が微妙になってきたのでコンビニでおにぎり2個ゲットしてその場で済ませます。
……寝坊したのが悪いんだと思います(笑)

せっかくだからもう一本いくか〜と定峰峠へ。
定峰峠の入り口まではアウターしばり〜……なんて調子に乗っていたんですが、思いのほか体力を消耗していたみたいで、あっさりインナーにいれました。

定峰峠自体は距離はありますけど、無理をしなければまず上りきれますし、横松郷→定峰の流れはいいかもしれない。

峠の茶屋に到着。
……平日はお休みなんですね(-ω-)ムーン
自販機でペプシを買って休憩。人いねぇ……。
と思ったら、オートバイが3台ほどやってきました。
みんな口々に「さ、寒ぃ……」

確かにちょっと肌寒いけど、自転車乗りにはコレくらいがちょうどいい〜。

そして白石峠へ。
……実はこの上りが今日一番きつかったです。 orz
5km/hでヘロヘロになりながら上るポイントも。
この2kmちょいはイジメだなぁ(´Д `;)

そして白石峠に到着。
ここからは楽しい下りを満喫しながら、「寒ぃぃっ!!」

それにしても、今日FCC19に乗っていて改めて思ったのが、下りにも向いてる自転車だということでした。
ちょっとしたギャップにのっても車体がとび跳ねず、フレームがきちんと吸収してくれるのでオンザレールでコーナーを処理できました。

アルマーのほうはどんな感じなんだろう……。上りが少しは楽になるかな?(^^;

そして峠入り口に到着。お約束ポイントなのでスナップしてみました。

帰路は物見山のほうから帰ろうと思っていたのですが、またもや間違えてR254へ出てしまうorz
余計な足を使う羽目に……。
そして荒川に入ってからハンガーノックでひどいことに(笑
久しぶりに補給食(SOYJOY&羊かん)も使い切り、向かい風にヤラレながら帰宅した190kmライドでした。

……今日一番ショックだったのは、トイレに入ったとき頭に載せていたサングラスを壁にこすってしまい、レンズに傷がついたことだったりしますorz

本日もお美しゅうございます、閣下。

Category : サイクリング | コメント(0) | 21:34

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●