3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年08月15日
激旨の味噌工房 沙門(←ここまでが店名)で味噌ラーメンを食す。


昨日は甥っ子と花火で遊び、レトロゲー(インベーダーとスーパーロコモティブ)のプレイ画面を見せながら遊び、そして今日帰宅。
……嵐の二日間終了(*´∀`)デモタノシカッタ




詰まっているときだからなのか、またラーメンしてしまったパソヲタです。

さて、今日は『もりや』の近くにある『北海道豚骨麺屋 銀鈴』というお店があることを知って、自転車を走らせました。
なかなか評判がよろしいようだったので、ちょっと期待。

……が、今日から17日まで夏期休暇!!
しまったーっ、昨日もりやに行き損ねたときに気づいていれば!!
ぐっ……し、しかしもう一店舗しらべてあるもんね!(^ω^)


それがこの、『激旨の味噌工房 沙門』です。
味噌ラーメン屋さん。すごい自己主張が激しい名前ですが、それだけ自信があるってことなんでしょうか。



店内にはいると、おばちゃんからカウンター席に案内されて、メニューを眺めます。
……この写真では味噌だけになっていますが、実は1ページ目は『豚骨』ラーメンが書かれていました。
おおい、味噌が売りじゃないのか!?
そして、明らかにメニュー数が多い……。こ、これはちょっと嫌な予感が。
でもそう考えてみれば、お店はかなり広く駐車場も10数台分は完備されている、いわば「ファミリータイプ」のラーメン店な気配。
メニューが多岐に渡っているのもちょっと納得できます。
……味に特徴が無くなりそうだけど。



私が注文してみたのは、お店で一番ベーシックそうな五年後味噌というもの。
味は……おっ、スープは結構いいかも。
実は私はあまり味噌ラーメンを好んで食べないタイプなのです。
どうしても味噌ラーメンは味が単調になりやすくて、途中で飽きるというか……。
ご飯と一緒に食べるなら美味しいんですけど、麺には微妙に合わないケースが多くて躊躇してしまうんです。
でもここは割りと変化のあるスープになっています。背脂を散らせているというのもあるんでしょうが、あっさりしつつも口の中に脂の旨みは残るというか……ちょっと豚骨っぽい?
(でも豚骨味噌は、笹塚の福徳が結構美味しかったから……あれと比べちゃうと微妙)
麺は固めにしてもらったこともあって、歯ごたえはよし。
が、具材はイマイチ。いや、イマニくらいか?
メンマは味が無いし、モヤシももうすこしシャキシャキ感が欲しかった。
あと、チャーシューちょっと薄くないすかね?(^^;
きくらげはアクセントになっててよかったですよ。
でもこの値段(840円)なら、卵が半分のっかっててもいいかなぁ……なんて。

あ、でもランチタイムは麺大盛かライスがついて来るので、値段なりだと思いました。

総じて、ちょいウマ、でした(*´∀`)





それよりも、私のナナメ後ろに座っていた人が、ラーメンを数回啜っただけで出て行っちゃったのが気になって……。
な、何があったんだろう?('';



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(2) | 20:13

メニューは後ろから見たのでは?
2008/09/05 23:44/投稿者名:通りすがり


なるほど、そうかもしれませんね。
2008/09/07 20:42/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜