3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年08月11日
やはりスギノでは……。



FCC29に入っているSUGINOのクランク『RD2DD』なのですが、アウターへのシフトアップがどうも上手く行きません。
特に、トップから6枚目くらいになっちゃうとその現象が顕著で、シフターを数秒間押しっぱなしにして「ガラガラガラ……ガッチャン」といった具合。
これでもまだ上がるから良いほうなんですが(苦笑

そこで、最初はFDの高さや羽根の位置を調整してもらい、その都度シフトアップのテストを繰り返しましたが、やっぱりダメ。
ギア歯の裏側にあるピンに引っ掛けて上げる仕組みがどうも塩梅悪いらしく、最終手段としてお店に預けてある箱の中からUltegraの52/39Tを移植することにしました。
クランクごと変えようかとも思ったんですが、まあ手間もありますし、ひとまず歯だけ。

そしたらまあ、これがスパスパッとギアチェンジすること!(´Д `;)
ローからのインナー→アウターでもあっさり上がりました。
……いままでの苦労はなんだったんだorz
やはり、シマノのチェーンリングについている溝はスゴイ。



あまり荷物が無い日用に、7リットルの小さいメッセンジャーバッグ「配達袋03mini」を購入。
……じつは子供向けなんだよね、コレ(笑



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 01:37

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜