3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年08月03日
多摩川で聖蹟桜ヶ丘、そしてうどんと多摩湖。



日曜日デッス。
FASTBACKを入手したみあも氏を誘って、多摩川あたりを走ろうという話になり、7時過ぎに家を出ました。
庭に、セミの抜け殻が付いた花が。
落ちてから脱皮したのか、脱皮するんで取り付いたら花が落ちたのかわかりませんが、夏まっさかりという感じです。

しかし、この時間から既に暑い。今日は思いやられる。




今回の乗機は、昨日納車してもらったばかりのパナソニックFCC29です。
LUPOの代わり……というには勿体無い装備なので、バリバリ乗らないと(´Д `;)





そのFCC29ですが、クランクにスギノのRD2DDが付いてます。
シマノよりも見た目すっきりで車体には似合ってます。(山口さんチョイスだそうな)
でも……いまひとつ、ギアの上がりが悪い。
シマノほどスカッとは上がりませんネ。
剛性ははっきりとは判りませんが、フラペなら十二分なレベルかと。



しかもアウター53Tとか……貧脚の私にどうしろと(笑
ローギア使いまくりデス。




そのほかのコンポは105なんですが、久しぶりのSTIがちょっと楽しかったり。
頭部分は握りやすいんですけど、エルゴ慣れしてるせいかブラケットに微妙な隙間ができてちょっと手のひらが痛く……。
でも、昔のイメージよりもレバー引きやすかったナ〜。



サドルはマイベストサドル、VELOのProntoSL-Z1。
5000円弱でここまで完成度が高いサドルはお目にかかってません。大好き。



ホイールはLUPOから硬さ命のAksiumを持ってきました。
まだまだイケるぜー!



そんなFCC29で9時過ぎに登戸のせせらぎ館に到着。
使ったルートは、大原の交差点まで通勤路、そこから甲州街道で桜上水→荒玉水道道路と世田谷通りです。
計算を間違って、約束の1時間前に到着……。
ひ、暇すぎル。

コンビニでサンドイッチを買ってボケーッとしながら時間をつぶして待っていると、みあも氏登場。

既に暑さでちょっとバテてるような(≧∇≦;ダイジョウブカナー
そんなわけで今日の第一目標、聖蹟桜ヶ丘のいろは坂に向けてゴゥー!

休日の多摩川は相変わらず……かと思ったんですが、それほどでもなかったです。
やっぱり暑くてみんな河川敷には出てこなかったのかな???
バーベキューゾーンもするりとパス。

関戸橋まで15km、みあも氏のペースに合わせて何度か休憩を入れながら、聖蹟桜ヶ丘へ。



「上り始める前に少し気持ちを整理してからいきますか?」
「YEAH」
という返事が返ってきたので、小休止。ストレッチや深呼吸をするみあも氏。

「大丈夫っすよ、そんなにきつい坂じゃないですから」
「ウイッス!」
気合十分です。
さー、いきましょう。


前回、ふく君たちを案内したときはLUPOで、前42Tオンリーでしたから結構ギリギリ(というか写真撮影のふりをして足つき)でしたが、今回はインナー39T。
いくらなんでもローギアにいれれば上れます。
……が、呼吸をすると気管が焼けるぅ!
気温あがりすぎてて空気が熱い!!ギャー!!



ひーひーー言いながら、(一応)終了としている物見台ポイントでみあも氏を待ちます。
(本当はこのちょい先まで上りがあるんですが、ほぼフラットなのと見晴らしと風通しがいいので、ここまでにしてます。)

まあ、つづら折れを曲がって下とチラッと見たときに、最初のコーナー手前で足つきしていたのが見えていましたから、もうしばらく時間がかかるかな〜と思ったんですが、想像よりは早く上がってきました。
オツカレサマ〜。
「二回足付きました……。いっぱいいっぱいです」
「ゆっくり休んでいきましょう〜」

階段に腰を下ろして、涼しい風を浴びながら休憩。



ちょっとポイントを移動して、見晴らしのいい階段横へ移動します。
それにしても天気イイナ〜〜。



件のロータリーまで行った後、坂を下ってドカーーッと勢いに任せて坂を下り……。



また道を間違えて、公園の中を押して歩く羽目に(笑)
あとで地図をみたら、そのまま下まで下っていってもよかったんだネ。

坂を下りきったところで、みあも氏から「なんかサイコン動いてないみたい」と言われたので、7・11でチェックしてみると、どうやらケーブルが限界まで張られていて、ハンドルを切ったときに中で断線したんじゃないかと。
うむむ、残念。


ともかく、次の計画に備えてガリガリ君補給。
ウマーーい。



関戸橋を渡りなおして、立川方面へ甲州街道を走ります。
狭い、交通量が多いとあいかわらず走りづらい道……。

谷保天満宮で涼みつつ、目的地の地図を確認。
ふむふむ。大体あってる。
しかし、みあも氏は慣れない車道走行でちょっとバテ気味。
立川通りまではもうちょっと、ガンバッテー。



立川通りに入ってから30分、目的のうどん屋さんに到着しました。

東大和市の「茂七」です。
以前は麺切れまで営業していたみたいですが、今は15時までに変わってました。
店内にお客さんは二人、席数は6、7席というところでしょうか。



そのうどんはというと、武蔵野うどんです。
私が注文したのは、もりうどん(600円+大盛100円)。ほかにも肉汁うどん(800円)があります。
太いです。硬いです。今まで食べたうどんの中で一番硬いです(笑)

でもウマい!
薬味もいろんな種類があって、これがまたイイー!
さらに、自家製という梅干(干して乾いたもの)があって、これが汗を流した私たち二人にはとても効きました。
「ポケットにいくつか入れていきなよ!」と言っていただいたのですが、今回はご遠慮して、また来ますからそのときに〜とお店をでました。



下界はあまりにも暑すぎて、時間も程よかったのでそのまま多摩湖へ。
若干迷走しましたが、多摩湖の自転車道は涼しい風が吹いてました。
若干標高があるのと水場近くなので気温が低いんでしょうかネ。



でもお約束、西武園遊園地前のサンクスまで来たところで、アイスゲッツ。
……と思ったんですが、なぜか冷凍みかんゲッツ。

あははは、かなりウマかった(笑)



みあも氏は、この後の帰路に備えてフランクでエネルギー補給!
「ウマーーーッ!!」


この後は井の頭通り方向に向けて走ったのですが、途中でなるしまのAランから戻ってきたN川くんたちに遭遇。
これまた珍しいところで!
しばし自転車談義をして、私たちは事務所に向けて残り15kmをひた走ります。


最後は初100km超え走行だったので途中結構ツラそうでしたが、無事帰りつけたようです。ヨカッタヨカッタ。

しかし、ほんとに走るなぁ〜〜FCC29。
コイツはメインバイク候補になりそうな予感!


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(2) | 22:27

鬼軍曹のシゴキに耐え切れずヘバってしまいました・・・
まだ筋肉痛でキシキシいってます、特に肩

多摩湖、気持ちよかったですね〜
またどっか行きましょう

お疲れさまでした!
2008/08/06 00:30/投稿者名:みあも


ぜんぜん鬼軍曹じゃないですよーーっ(^∀^)
じゃ、ホントのシゴキ(?)を体験しにいきますか?(マテ

冗談はさておいて、お疲れ様でした〜。
またどこか探しときまーす。
2008/08/06 16:15/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜