3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年07月07日
檜原街道で払沢の滝へGO


パナモリ&パナチタン
久しぶりのロングです。
前々から太三郎さんと山方面に出かけようと話はしていたのですが、私の都合がつかずにお流れになっていました。
が、やっと時間が取れたのでウイング前で早朝待ち合わせて目的地を相談。
太三郎さんは前日まで風邪をひいて体調があまりよろしくなかったということでしたので、比較的緩い峠を目指して青梅方面へ向かいました。


空模様は微妙?
雲の向こう側にうっすらと太陽が見える状態ですが……異常に湿度が高い!

止まるたびに汗がじわーーっと肌に浮かび上がってきます。



高島平通り方面から所沢航空記念公園に向けてひた走ります。
が、久しぶりの35km/h巡航についていけなくなりそうになる私。
徐々に太三郎さんとの車間が拡がります。
序盤からイエローライト点滅しつつ……航空公園で休憩。

こりゃ、山に入ってからが不安だ(苦笑



青梅の手前までやってきました。
日差しも強くなっていき、湿度も上がる一方。
水分をこまめに摂らないと……。


青梅駅前のセブンイレブンで休憩しますが、ガリガリ君がこんなにウマいとは……。
トイレも済ませて、どちらに進むか検討します。


その前に赤塚不二夫記念館をスナップ。
青梅は古い映画の看板をモニュメントとして町のあちこちに飾っていますが、ソノ中でもここはかなり目立ちます。

そして二ツ塚峠(あれ、梅ヶ谷峠のほうでしたっけ?)を走り、2kmくらいの上りで微妙にヘロヘロになりつつ五日市方面へ。



太三郎さんが前から気になっていたという、おやきのお店「甲斐路」であずきをゲット。




この日はお試しでヤキソバがあったんですが、如何せん湿気でヤラれていた私は固形物を取れそうも無く、あずきだけにしておきました。
が、このあと急速に足が復活。
おおう、ハンガーノック気味だったのか!?(笑
念のためにミニあんドーナツを用意してましたが、とても食べる気になれず。
ドリンク類で補給することにしていたのですが、後々これが原因でヒドイ目にあうことに。
ちなみにおやきは美味しかったですョ。


この後は激しい上りも無く、ゆるゆると進んでいきますと目の前に「秋川国際マス釣場」の看板が。
子供のころに何度か来たことがあるこの釣り場、懐かしいのでちょっと寄り道させてもらうことにしました。


いやー、懐かしい。
思わず入漁券を買って遊んでしまうところ……をガマンして、自動販売機でコーラを購入。
炭酸でリフレッシュして、先に進みます。

……が、檜原街道に戻ったところで急激に足が切れてしまいました。
正確には横っ腹と鳩尾が痛くなって来て、巡航速度が急激に落ちる状態。
これは……子供のころ、サッカー部で練習中に水を飲みすぎて横っぱらが痛くなったのと同じ感覚だ!

間違いなくあのコーラがきてます!
……でも、半分は太三郎さんも飲んでるんだけどなぁ(汗


22、3km/hしか出なくなってしまい、太三郎さんの背中が段々遠のいていく……。

やっとの思いで追いついて、件の豆腐屋さん「ちとせ屋」でドーナツとクッキーをGET。
……する前に、払沢の滝を見物します。



流石に日本の滝百選に選ばれているだけあって見ごたえはありますが、クリートカバーがあるとはいえSPD−SLで上がってくるような場所じゃないですね(´Д `;)

水もキンキンに冷えているというほどではなかったですが、この気温なら十分にリフレッシュできました。



滝の入り口にある「いっぷく亭」で昼食。ソバを食べながら体力を回復させていますが、休めば休むほど疲労物質が溜まっていく感じで('A`)


五日市街道方面から帰路につきましたが、ウイングについたあとしばらく椅子に座って立ち上がりたくない状態に。
久しぶりの150km弱は(ほとんど引いてもらっていたにも関わらず)堪えた一日でした。

でも、ソロ以外のロングは楽しいなー(・∀・)


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(2) | 00:30

無計画で拙い先導にお付き合い頂きまして有り難うございました。今度機会が有れば、次は珠ちさんのホームグラウンドに連れて行ってくださいね。
そういえば、払沢の滝の脇道から現れるローディー集団ですが、ネットで調べたところ、あの上に無料駐車場が有るようで、皆さんそこに車をデポして走りに来ているみたいですね。でも、あそこからだとウォーミングアップ無しでヒルクライムになっちゃいますけど・・・。
2008/07/08 22:05/投稿者名:太三郎


いえいえ、とんでもないです。
ずっと引いてもらってほんとにスイマセンでしたorz
また誘ってくださいー。いけるところまではついていきますので(笑)
私のホームグランド……ありきたりな河川周回くらいしか(汗

あの上は峠の茶屋があって、そこにうどんを食べにヒルクラするのもお約束だそうで……。

さて、次は子の権現ですかね(^ω^;
2008/07/09 21:09/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜