雨が降るって言ったのは誰ですか?(-ω-)ムーン
こんなことならFASTBACKの受け渡しできたのに……と思いつつ、昼寝の後でWingへ向かいました。
お店にはいつものようにM田君がなにやら物色中。
話しかけてみると、どうもミニベロの漕ぎ心地が悪いらしい。
あれやこれやと話をしているうちに、どうもサドルポジションが後ろ過ぎる&低すぎるのではないかということになり、調整。
途中、クランプのネジを折るトラブルもありましたが(^^;、サドルポジションはOK。
しかし今度はハンドルが手前に来すぎた感じがあったので、Dewについていたステムを流用して、ポジション出しをしてみたり。
よし、これで余剰パーツがひとつ減ったぞ(笑)
そんなこんなでお店も一段落ついたあたりで、本題へ。
Dewの駆動系問題も解決した今、次は乗りやすさを求める調整の開始です。
今回の変更点は、ちょっと握りづらかった下ハンを解消するべく、ハンドルの交換。
取り付けたのは「NITTO Neat-M85 STI-72」というSTI対応のショートリーチドロップハンドルです。
TEKTRO RL-520とSTI向けハンドルの相性はバッチリ。
そして下ハンの握りやすさはかなり良いです。
うわっ、これならずっと下ハン握っていられそう(^^:
LUPOから流用したTranzXのハンドルは結構撓んでしまいましたが、(当然かもしれませんが)さすがにこちらはそれも無し。
非常に具合がよろしいです。
さて、お店でそんな調整をしていたところ、この日記をご覧いただいているという方からお声を掛けていただきました。
GIANTのGLIDEをドロップハンドルに改造なさっているとのこと。
ワイヤーの取り回しも考えて左前になっていたり、FireDropでシフターを取り付けたりといろいろ試されているみたいでした。
試乗させていただきましたが、前サス付は確かに段差の乗り上げはちょっと楽かも(笑
ちょっと面白い乗り心地でした。
二台並べて記念にパチリ。
ここにふく君のXTCがあるとかなり面白い絵になるなぁ〜(笑)。
さてシートポストをどうすっぺ。 |