3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年06月22日
ショートリーチハンドルにしてみました。


雨が降るって言ったのは誰ですか?(-ω-)ムーン
こんなことならFASTBACKの受け渡しできたのに……と思いつつ、昼寝の後でWingへ向かいました。

お店にはいつものようにM田君がなにやら物色中。
話しかけてみると、どうもミニベロの漕ぎ心地が悪いらしい。
あれやこれやと話をしているうちに、どうもサドルポジションが後ろ過ぎる&低すぎるのではないかということになり、調整。
途中、クランプのネジを折るトラブルもありましたが(^^;、サドルポジションはOK。
しかし今度はハンドルが手前に来すぎた感じがあったので、Dewについていたステムを流用して、ポジション出しをしてみたり。

よし、これで余剰パーツがひとつ減ったぞ(笑)



そんなこんなでお店も一段落ついたあたりで、本題へ。
Dewの駆動系問題も解決した今、次は乗りやすさを求める調整の開始です。

今回の変更点は、ちょっと握りづらかった下ハンを解消するべく、ハンドルの交換。
取り付けたのは「NITTO Neat-M85 STI-72」というSTI対応のショートリーチドロップハンドルです。
TEKTRO RL-520とSTI向けハンドルの相性はバッチリ。

そして下ハンの握りやすさはかなり良いです。
うわっ、これならずっと下ハン握っていられそう(^^:
LUPOから流用したTranzXのハンドルは結構撓んでしまいましたが、(当然かもしれませんが)さすがにこちらはそれも無し。
非常に具合がよろしいです。



さて、お店でそんな調整をしていたところ、この日記をご覧いただいているという方からお声を掛けていただきました。
GIANTのGLIDEをドロップハンドルに改造なさっているとのこと。
ワイヤーの取り回しも考えて左前になっていたり、FireDropでシフターを取り付けたりといろいろ試されているみたいでした。
試乗させていただきましたが、前サス付は確かに段差の乗り上げはちょっと楽かも(笑
ちょっと面白い乗り心地でした。



二台並べて記念にパチリ。
ここにふく君のXTCがあるとかなり面白い絵になるなぁ〜(笑)。


さてシートポストをどうすっぺ。


Category : メンテナンス | コメント(4) | 01:58

こんにちは。昨日の変なグライド乗りです。
昨日は色々と教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

自分はシフターも逆にしてるんで、珠ちさんのバイクに乗せて頂いたときはシフター操作で混乱してしまいしたw

しかし、珠ちさんのDewの実車を見て気に入ってしまいました。
ハブダイナモにフルフェンダー、ディスクブレーキと実用的な装備で且つかっこいいとw(赤いワイヤーがたまんないっす)
完成車で売ってたら買いますねw

またwingや荒川でお会いすることがあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008/06/22 15:35/投稿者名:


>石 さん

昨日はどもでしたー。
赤アウターはシマノで廃番になっちゃったのが残念ですね。
雨の日は(タイヤさえグリップしてくれれば)バッチリ効きますが、慣れないとロックしちゃうので、ちょっと怖いです(^^;>ドロップ+ディスクブレーキ

その辺をチョロチョロしてますので、見かけたら遠慮なくお声を掛けてくださいネー。
2008/06/22 17:06/投稿者名:珠ち


こんにちは。タラです。Dewの改造もほぼ完成ですね。
じつは、自分のGIANTのOCR1のハンドルをNITTOのM153STIに交換していますが、確かに下ハンが快適です。そして、元のハンドルは、ふにゃふにゃで撓みました。さらに、もう一つのアラヤのマウンテンのアウターは、赤なのです。何か不思議な因縁があるかもしれませんね。
それから、この間買ったセライタリヤSLRXPは、とてもいい感じです。でも、穴あきの方がよかったかな?などとまた、新たな煩悩もわいてきた気もします。ちょっと危険です。
2008/06/22 17:46/投稿者名:タラ


>タラ さん

煩悩はサイクリスト必須のスキルじゃないかと思います(笑
2008/06/23 12:51/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜