3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年06月20日
DEW問題解決



センターギアで発生するコツコツ現象。
それを解明するべく、すでに閉店準備を終えていたお店に無理やり上がりこませていただいて(スイマセン……)、自転車を見てもらいました。

あれやこれやと調べるうちに、どうやらチェーンリングが撓んでいる疑惑が発生。
実際によく見てみると外側に反っているように見えます。
さらに、ギア歯がずいぶんと削れてきてしまっていました。
どうもそれが原因らしい。

実はおととい走ったときに、何度かチェーンがインナーに落ちたりしたんです。

チェーンリングだけ取り寄せてもらうというのでも良かったんですが、それだと来週の雨地獄を乗り切ることは出来ない。

「ちょうど客注でキャンセルになったDEOREのクランクが一本あるけど」


はい、即ゲット(-ω-;


結局クランク交換と相成りました。

試走。


…………。


すっごく調子いいです(マイッタ
昨日までのストレスが嘘みたい。
それとアウター48T→44Tになって、貧脚の私にはベターなセッティングに(笑)

42TのLUPOといい、街乗り用はどんどんヌルい設定になってくなー、私の自転車(^^;


とにかくこれで問題解消。
シートポストはもうちょっと様子見。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 22:38
久しぶりに遊びに来ました。新しい自転車どうなることかと心配してましたが、問題が解決して良かったですね。今年の始め、自分のアラヤのマウンテンバイクが同様の症状でwingで見てもらったのですが、やはりチェーリングでした。古い自転車だったので、ドライブトレインをDEOREに総とっかえしてもらったところ、今は快調です。以前のアウターが42で、やや軽すぎたのでこんどは48に換えました。でも脚力はありません。
2008/06/21 16:43/投稿者名:タラ


>タラ さん
ご無沙汰しております!
案外剛性があるようにみえて、撓んじゃうもんなんですね。
ちょっとびっくりしました。2年(7、8000kmくらい?)が寿命なのかな〜と思ってます。

そういえばサドル交換なされたSLRはいかがですか?(^^)
私は今回もお尻に合いそうな相棒探しが大変な予感がしていますorz
2008/06/22 01:33/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜