さて、FASTBACKのネタを久々に。
仕事仲間のみあも氏も魔改造されているBIANCHI IBEXに乗って1年ちょっと。
そろそろロードに乗ったほうがいいだろうと画策した結果、FASTABACKを譲ることになりました。
最初は20万ちょいの完成車を勧めていたんですが、この辺なら……と思う自転車がこの一年で軒並み値上がりしていてアレコレ弄ったら30万近くになりそうだったので、フレーム代は抜きのパーツ代で譲れるコレになりました。
まあ、4000kmしか走ってませんからフレームに問題はないので安心して渡せます(笑
パーツ類はブレーキを除いて一新。STIはFCC19から、駆動系は105を新たに導入、サドルは完成車についていたI-BEAMに戻したのでちょっと懐かしい感じがします。
クランクは50/34のコンパクトドライブに、14-25の18Tが使えるスペシャルスプロケ。
さすがにビンディングは(まだ)使わないと思うので、WELLGOのフラットペダル。
ステムは少し上げ気味にして、STIを握りやすく調整してみました。
久しぶりに握るシマノのブレーキレバーに違和感を感じながらも、しばらくすると感覚を思い出しました。
そうそう、この感じ。
STIの頭部分を握れるのはやっぱりイイ。やっぱりどっちも特徴あるなぁ(^ω^;
SDGのサドルはスイートスポットが小さくてちょっと座りづらい印象があったんですが、今にしてみるとそんなに悪くない。ただ、ポジション調整ができてなくて少しお尻が痛いorz
そんな最終調整がてら、江戸川に来てみました。
すっごい久しぶり。
微妙な向かい風で、スピードは上がりません。(-ω-)ムーン
とにかく葛西まで到着。
……アルミロードってこんなにガンガン突き上げてきたっけ(汗
でもハンドルは震えない。バズキルが効果発揮してます。
荒川に入ってからはこれまた微妙な追い風。
時々横風、向かい風。
前を走るロードに付いていけない〜〜(´・ω・`)ションボリ
フラペだったといはいえ、貧脚丸出し。
Wingへ逃げ込みました(笑)
そんな中、江戸川走行中に「かこんっ」と何かが脱落した音がしたんですが、サドルバッグも付けていないし、何かを踏んだのだろう……と思っていた原因がコレ。
AIRSTIKの握り部分が無くなってました。
ひどい(涙
そしてそして、やっとDEWが納車されました!
でもポジションが……。
これから調整の日々が続きそう。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |