家に引きこもりDAYです。
仕事の前にちょっと運動。久々の芝川CR走行してみました。
もちろんFCC19につけたエルゴパワーのインプレがメインですけど(^ω^)
まずシフトの感触は、レコードとケンタウルでこんなに違うのか!というくらい違います。
まったく別物。特にシフトアップが気持ちいい。シマノも多段シフトアップに対応しないかな(^^;SRAMのダブルタップの操作性とかぶるだろうけど(笑
以前、Wingでエルゴパワーのメンテナンスムービーを見せてもらったことがあるんですが、ラチェットやスプリングの作り、構造がまったく違いました。あの違いがこんなにも差を生むなんて……。
コレを味わってしまったからには元に戻れないかも(-ω-)ムーン
ST-7801(DURA-ACE)の時にも思いましたが、このグレードになると、露骨に差がわかっちゃうんですねえ。
シフトメイトの動きもバッチリ。違和感まったくありません。
それと意外だったのがブレーキのタッチが良くなったこと。
ST-4500(Tiagra)の時には微妙に効きが悪いと思っていた105のキャリパーブレーキまんまなんですけど……。
そして握りやすさは言うまでもなく。それ目当てで交換したというのが主な理由なのですから。感触はケンタウルと同じ。ついでにいえばTEKTROのR100Aもほとんど同じ(笑
ハンドルからレバーのブラケットまでがフラットになるものいいですね。
ST-4500の時はちょっとV字気味だったので、手のひらが痛くなることもあったんですが、問題ナシ。
これなら……勝てるッ!(何に?
大体の感触は掴めたので、見沼通船掘で涼んでから戻ります。
にしても今日は暑い……。
そうそう、もうひとつ走っていて「こいつは!」と思ったことがありました。
タイヤです。GP4000Sに変えてから初走行だったんです。忘れてました。
GP4000はこの前まで使ってましたから大体予想はしていましたが、やっぱり相当いいですね。タイヤはある程度お金出さないとダメだってことですかねえ(´Д `;)
(ちなみに、LUPOにつけているspecializedのMONDO PROもドライでは結構いい&磨り減らないので通勤通学にはもってこいだと思います。雨の日はちょっと不安ですけど……。月末納車予定のDewには全天候型版の「ALL CONDITION」をつける予定)
さあ帰るか〜と芝川を覗いてみると、なにやら水面に細い線と波が。
青大将が泳いでるワ〜〜〜
蛇もさすがに暑かったんだねえ(-ω-)キョウハネエ
帰宅して、FCC19を部屋に上げた後、LUPOのペダルをいじります。
というのは、Lakeのビンディングシューズをフラペ用として使ってますが、靴の裏側は硬い樹脂で出来ていますので、Dixnaのペダルだとズルズルと滑ってしまいます。
そこでピンを少し長くしていたのですが、「長くする」=「引っ張り出す」=「緩ませる」ことなので、予想通り3日も経たないうちにほとんど歯抜け状態……。
先日導入したTIOGAのSPIDERが非常に具合良かったので(ただ、普通のスニーカーで乗ったら靴の裏側ボロボロにしそう……)、いっそのことコッチもSPIDERに変えてしまおうかと思ったのですが、そのとき、「あれ、もしかして……」
と思って、SPIDERの予備ピンをつけて見たら
バッチリはまった〜〜!!
よし全部つけちゃえ……と、作業を開始したら蚊の群れが私の足に群がってきたので、ひとまず部屋に退避 orz
片面5本…×4で20本あれば全部装着できます。余分なピンはまだあるのでイケる!
ちまちまちまちま…と装着して、コンビニまで試走。
ばっちり。( ^-゚)b
そして、自宅裏のセブンイレブンで売切れてしまった南高梅サイダーを数本まとめ買い。
……ケースで売っているところを探そうかな orz
シトルリンウォーターも最近お気に入り。 |