3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年06月11日
FCC19 Ver2を試し乗り&LUPO ペダルのピンを…



家に引きこもりDAYです。
仕事の前にちょっと運動。久々の芝川CR走行してみました。
もちろんFCC19につけたエルゴパワーのインプレがメインですけど(^ω^)

まずシフトの感触は、レコードとケンタウルでこんなに違うのか!というくらい違います。
まったく別物。特にシフトアップが気持ちいい。シマノも多段シフトアップに対応しないかな(^^;SRAMのダブルタップの操作性とかぶるだろうけど(笑

以前、Wingでエルゴパワーのメンテナンスムービーを見せてもらったことがあるんですが、ラチェットやスプリングの作り、構造がまったく違いました。あの違いがこんなにも差を生むなんて……。
コレを味わってしまったからには元に戻れないかも(-ω-)ムーン
ST-7801(DURA-ACE)の時にも思いましたが、このグレードになると、露骨に差がわかっちゃうんですねえ。
シフトメイトの動きもバッチリ。違和感まったくありません。

それと意外だったのがブレーキのタッチが良くなったこと。
ST-4500(Tiagra)の時には微妙に効きが悪いと思っていた105のキャリパーブレーキまんまなんですけど……。

そして握りやすさは言うまでもなく。それ目当てで交換したというのが主な理由なのですから。感触はケンタウルと同じ。ついでにいえばTEKTROのR100Aもほとんど同じ(笑

ハンドルからレバーのブラケットまでがフラットになるものいいですね。
ST-4500の時はちょっとV字気味だったので、手のひらが痛くなることもあったんですが、問題ナシ。

これなら……勝てるッ!(何に?




大体の感触は掴めたので、見沼通船掘で涼んでから戻ります。
にしても今日は暑い……。

そうそう、もうひとつ走っていて「こいつは!」と思ったことがありました。
タイヤです。GP4000Sに変えてから初走行だったんです。忘れてました。

GP4000はこの前まで使ってましたから大体予想はしていましたが、やっぱり相当いいですね。タイヤはある程度お金出さないとダメだってことですかねえ(´Д `;)
(ちなみに、LUPOにつけているspecializedのMONDO PROもドライでは結構いい&磨り減らないので通勤通学にはもってこいだと思います。雨の日はちょっと不安ですけど……。月末納車予定のDewには全天候型版の「ALL CONDITION」をつける予定)



さあ帰るか〜と芝川を覗いてみると、なにやら水面に細い線と波が。

青大将が泳いでるワ〜〜〜
蛇もさすがに暑かったんだねえ(-ω-)キョウハネエ



帰宅して、FCC19を部屋に上げた後、LUPOのペダルをいじります。
というのは、Lakeのビンディングシューズをフラペ用として使ってますが、靴の裏側は硬い樹脂で出来ていますので、Dixnaのペダルだとズルズルと滑ってしまいます。
そこでピンを少し長くしていたのですが、「長くする」=「引っ張り出す」=「緩ませる」ことなので、予想通り3日も経たないうちにほとんど歯抜け状態……。

先日導入したTIOGAのSPIDERが非常に具合良かったので(ただ、普通のスニーカーで乗ったら靴の裏側ボロボロにしそう……)、いっそのことコッチもSPIDERに変えてしまおうかと思ったのですが、そのとき、「あれ、もしかして……」



と思って、SPIDERの予備ピンをつけて見たら
バッチリはまった〜〜!!
よし全部つけちゃえ……と、作業を開始したら蚊の群れが私の足に群がってきたので、ひとまず部屋に退避 orz



片面5本…×4で20本あれば全部装着できます。余分なピンはまだあるのでイケる!
ちまちまちまちま…と装着して、コンビニまで試走。


ばっちり。( ^-゚)b



そして、自宅裏のセブンイレブンで売切れてしまった南高梅サイダーを数本まとめ買い。
……ケースで売っているところを探そうかな orz


シトルリンウォーターも最近お気に入り。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:28

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜