3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2008年05月22日
半休を使って赤羽、池袋ポタ出勤

デスマーチのような5月6月。
ひとまず私担当の部分はひとつ目の超級山岳を越えて、あとは3級、超級、1級とまだまだ終わりが見えません。
……3級山岳前の補給でリカバリーしないと6月死亡だ orz

さて、そんな山岳コースばりのスケジュールとはいえ、マスターアップ明けは少しだけ楽になります。
今週も土曜は休めないから今のうちに半休を使って、ポタリングしながら出社しました。
天気も良くてとっても自転車日和。
むしろもう暑いくらい。

まず向かったのは、赤羽台団地です。
台と地名についているとおり、ちょっとした丘の上に団地が立っていて上り下りが激しい町並みになっています。

その丘上からあたりを眺めると……おっ、いい感じの坂発見。
丘を下って写真の坂をめざします。

その手前に弁天様の祠があります。亀ヶ池弁天です。
この横にも弁天坂があります。
というか、とにかくこの町は坂が多い!(しかも細くてくねくねしてる)
ポタリングしているとちょっと楽しくなってきます。

さてさて、目的の坂に到着しました。
三日月坂です。坂の下についてみると結構斜度が……。
でも短いのでサックリと上ります。
といっても、この日はSNAKE号で出撃したので32−21Tで上ったんですけど(´Д `;)
上りきると20%の表示。
確かに最後のほうはそんな感じでした。

そんな感じであちこち周りながら、プラプラと板橋方面へ。
すると何かが太ももに当たった気がしました。
アレ、今の感じは何かが脱落したような……。
引き返してあたりを調べてみると、サドルバッグを固定する金具の下側が緩んで落ちてました orz

とりあえず5mmで締めなおそうとサドルバッグをあけてみて、レバーとチューブしか入っていないことに気づきます。
さらに言うと、今日はバッグが小さいのでポンプを持ってきてません。

ということは、パンクしても直せないし、何かの拍子でどこがが緩んでも(まあ実際緩んでるわけですが)直せないということですよね。

意味ねぇーーー!

最近この手のミスが多いのでヘコみます。
お出かけ前のチェックは忘れずに……。

板橋の仲町商店街にあった100円ショップに駆け込み、六角レンチを購入して固定します。
まあこれで問題なし!
ふう……ヘコむ(笑)

板橋からは中山道、明治通りと繋いで池袋へ。
今日の目的のひとつ、うちたて屋でうどんを食べます。
ストレス発散、食道楽(?)でリフレッシュ。

鳥汁うどん(大盛)800円。
コシがある武蔵野うどんなので一本ずつもきゅもきゅと啜ります。

うどんを食べてお腹がくちくなったので、再びポタリングへ。
鬼子母神方面に向かいます。

目的はもちろん、

はい、のぞき坂です。
二車線道路なら東京一の斜度を持っている自転車乗りには有名なアレです。
そんな坂ですが、さあ日記用に写真を撮るかとデジカメを用意していたところ、携帯電話で話しながら自転車を片手運転していた人が「これからブラックホールに吸い込まれマース」といいながら坂に突入していきました。
ああ、危ないなぁ……と横目で見ながら写真を撮っていたら、突然、

ガシャン!!

という音が右斜め前から。
さっきの自転車がコケてました (゚д゚;)オオーイ!

普通に起き上がって荷物を集めていたのでケガは無かったようですが、こんだけ急な坂道ですから転げ落ちていかなくて良かったですね(棒読み
……携帯電話を使いながらの片手運転は(以下略)

私もひとまず下ってみます。下に行かないと上れないですからね(笑)

人もいなくなったところでSNAKE号発進!GO!

……あれ、シッティングでいけるんじゃね、この坂?

と、2本目の電信柱くらいまでは思ってましたが、そこからちょっと斜度がきつくなって、フロントフォークが長いSNAKEだとひっくり返りそうでしたので立ち漕ぎに変更。
坂の距離が短い(ALPSLABの地図だと70m前後)せいもあって、他の方のブログなどでも同じようなことが書かれていますが、喘ぐ前に上りきっちゃうから達成感は薄いですね(^^;

再び下って、早稲田通りから中野方面へ抜け、事務所に向かいました。

おまけ。

途中でみつけたソーヨーコンピュータの看板。
SY−6BA+は今でも名作マザーボードだと思ってますよ、SOYO!

薬局でユンケル大量購入。
自宅でスーポーユンケルタイム、ひゃっはー!

さあユンケル飲んで寝よ寝よ。

Category : サイクリング | コメント(2) | 16:00

昔々、まだ私が小学生だった頃、よく父親の運転する車に乗せられて、
2本ほど東にある、不忍通りへと繋がる坂を、通っていました。子供な
がらに「キツイ坂だなぁ」と思ってましたねぇ。
 当時乗っていたバケモノ車を思い出すなぁ・・・。燃費はリッター2
キロくらいだったような事を覚えています(汗)。
2008/05/22 20:38/投稿者名:をこち屋

>をこち屋 さん

そういえば、地元ですもんね。
自動車だと急な坂は自転車以上に上昇感があるから、20%の坂は……(笑
2008/05/22 23:10/投稿者名:珠ち

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●