3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年04月29日
石神井川で八国山緑地……そして三日連続パンクorz



代休!
そして寝坊 orz

久しぶりに多摩湖・狭山湖へ行こうと思ったんですが、おきてみたら11時過ぎじゃーーー!
でもまあひとつ試したいことがあったので、SNAKE号で出撃です。


試したかったのは、石神井川に沿って走っていくルート。
井の頭通りに行き当たったところで、多摩湖自転車道で多摩湖へとアクセス。
今まであまりいいアプローチルートが無かったので、これが良ければ行き易くなるんですが……。
とりあえず、いつもの通勤ルートで板橋の帝京大学病院横から石神井川へ。



石神井川に沿った道は遊歩道化されている部分があり、ほとんど自動車が走ってません。
これは今まで使ったどの道よりも楽チン。
しかし……。



遊歩道なので、路面はPAVE。石畳です。
パリ〜ルーベかっ!(そんなにデコボコしてはいない
まあ、MTBなら全然余裕ですし、ロードでも川を挟んだ反対側を走れば問題なし。



だーっと走って気がづけば豊島園。
年増園ではありません。グーグルで検索してはいけません(笑
石神井川は豊島園の真ん中を通っていますから、迂回しないといけません。
ここがちょっとだけわかり辛い。



豊島園を抜けたあと暫く走ると、なんだかリアタイヤのロードノイズが増した気がします。
ゴーーだったのがゴゴズリゴゴゴゴズリズリーって感じでやな予感。
パチンコ屋さんの前で止めてチェックしてみるとなんだかエアが少ないような……。
たしかにボリューム減らしてありますが、それにしてもオカシイなあ。
ポンプで空気を足します。
うん、よしOK。
そのまま川に沿って走っていき、笹目通りのアンダーパスを通過。



途中で咲いていた白いツツジ。
なかなか綺麗でおもわずスナップ。



その後何箇所か川沿いに走れない場所を迂回して、武蔵関公園に到着。
公園の中をポタポタ走って、


目の前に大きな鳥居を発見。東伏見稲荷神社です。
スナップショットついでにちょっとだけ休憩。


しかしこのまま石神井川に沿って走っていけばいいはずなんですが……



はい、始まりましたいつもの悪い癖。
ショートカットしようとして、気づけば見覚えのある鉄塔……。

ひばりヶ丘だよ!!(笑)
もう、面倒なのでいつものように西に向かってひた走り、見覚えのある辻やら交差点やらを越えながら迷走して……。


やってきたのは、八国山緑地です。
あの「となりのトトロ」の舞台となった場所のひとつ。サツキとメイの母親が入院していた七国山病院のモデルとなったと言われる新山手病院の脇から緑地にはいります。




緑地の中はちょっとした里山状態で、MTBスキルの低いの私には最適。
ただ、けっこう人が多い。
犬を連れて散歩する人、野鳥観察をする人、子供をつれて遊んでいる人……。
見通しがいい坂以外はゆる〜〜く下ります。



中にはこんな道も。MTBじゃなきゃ走れません、はい。
ふたつ池、というらしいのは後で地図を見て知りました。
なかなか綺麗で楽しい……


と思っていたら、思いっきりコケました。
イテテテ……。
土の上なので大きなケガはせず。しかし、後でxxxがないことに気づきます。



上ったり下りたりしているうちに、またリアタイヤがヘンな感じ。
スローパンクしているのは間違いなさそうだったので、尾根に上がりきったところでチューブ交換するかどうか考える。
うーん、やっぱ交換するか〜と自転車を逆さまにしたところ、
バシューーーッ!!
と急に空気が抜けました。
おおい、すごいタイミングだ……。



しかしこれで心置きなくチューブ交換ができます(涙)




修理も終わり、リスタート。
その間、前を通った子供に「ねー、なんで自転車逆さまになってるのー?」とか指さされておちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(宮崎アニメ繋がり





そんな八国山緑地の地図はこちら。



こんな道とかをグホーッと走っていくと……


行けそうなのに行けなかったり。
冬場で植生が薄ければ進めそうだった?(あやしい



と、まあこんな具合で1時間ばかり走ったところで将軍塚に立ち寄りました。
しかし将軍塚は奥の方にチラッと見える石碑で、手前のは元弘青石塔婆所在跡だったりします。


こんな由来らしい。



帰路ですが、東久留米市から新座市に入ってしまい、軌道修正していたら大泉学園あたりを超迷走してしまいました。
どんだけ迷ったんだ……。
NOマップ、NOコンパスだったのでかなりアバウトに走り回りました。



そしてやっと見覚えのある名前と遭遇。これで帰れる(´Д `;)

往路2時間、緑地1時間、帰路2時間半。

……。どうなんだ、これは。
寝坊しなけりゃ、狭山湖のほうも走れたんだから、お前が悪い(まったく持って




その帰宅中、シフトを落とそうとしたら「スカッ」となってしまい、このとき初めてデュアコンのシフター部分でリターンが根っこから折れていることに気づきました。
Wingで調べてもらったんですが、どうもこの部分はスモールパーツでないような……。
トホホ。




んでもって本日。
昨日MTBで走ったら足に乳酸が溜まりまくったのでレストアRUNをしようとロードで出撃しました。
そうしたら途中でまたもやパンク(もうヤケクソ
なんだよ、3日連続って!!

また修理をしていたら子供に「なんで自転車が逆さに(以下略)」
わたしはげんきです。



チューブ交換しようとしたら、バルブが折れました orzモウナニガナンダカ

まさかこんな事態になるとは思ってなくて、(ちょろっと走るつもりだったので)パッチなどもってきてません。
はぁ……と考えて、ヘルシーロードならもしかしたらとふく君にTEL。
友人と遊びに行く約束があったらしいんですが、レスキューに来てくれるとのこと。
ああ、助かった……。
日ごろ、余剰パーツを与えておいた甲斐があったというm(ダマレw

冗談抜きで助かりました(^^;あんがとねー>ふく君


ふく君が来るまでの間、いろいろ試してみたり。
……ビニールテープでパッチするのは無理があるか?

1時間後、ふく君が到着。
思いっきりスネークバイトしてました。どうやら芝浦工大のとこでリム打ちした様子。
彼の乗車は26インチがメインなので修理キットを持ってきてもらいました。
シコシコ、ゴシゴシ…。パッチ終了!
「じゃあ帰りはゆっくり帰りましょう、ヘルシー路面ちょっと荒いですし」と、ふく君。
うんうん、そうだよね。慎重に帰ろう。



…って、
また同じ場所でリム打ちしてパンクしたよ!!

ダメだ、もう呪われてるとしか思えない。(さすがに↑は自分が悪い

お礼にふく君を不二家に連れていってみたり。


Category : サイクリング | コメント(2) | 20:41

昨日はごちそうさまでした^^
2008/04/30 09:00/投稿者名:ふく


またよろしく(笑 ォィィィ
2008/05/01 13:06/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜