3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年02月28日
激闘、MySQL5+MovableType4!


TIPSに書こうかと思ったんですが、もう面倒臭くて気力がなくなりました orz

某知人に頼まれて、ブログでMovableType(MT)を使いたいというのでMySQLの登録をしようとしたんですが、ユーザーとデータベースを登録したところまでは良かったものの、試しにインストールしたMT4でいわゆる「5C問題」が発生していることに気づいて、仕事そっちのけで丸一日調整するハメに……。

最初はMT4のコードを疑ったんですが、書き込まれた文字列以外はちゃんと表示されていることに気づいてMySQLを調べることにしました。
どうやらMySQL5は文字コードの自動変換を持っているようなので/etc/my.cnfに『skip-character-set-client-handshake』を付けてみたりしましたが改善せず。

とにかく原因がMySQLにあることだけははっきりさせたかったので、データベースをDBD:Sqliteに変えて試したところ……MT4が(正確にはMT4から呼び出されるPerlが)コアダンプを吐きやがるわけです(涙目
DBD:Sqlite2でもコアダンプを吐くので、これで動かなくなるスクリプトがでても責任はとらん!(笑)と思い余ってperlもVer5.10.0にバージョンアップ。
しかし相変わらずコアダンプ……。むぬぬ。

仕方ないのでMT3をインストールして試すと、SqliteはNGながらSqlite2だとコアダンプを吐かないで通る!
で、文字化けは……ないのです。
BerkleyDBでも文字化けせず。

さてMySQLはというと……うは、5Cキタコレ(笑)
ってことはMySQLが原因なのは確定なので、どうするかアレコレ弄った末、default-charcter-setをsjisにして、mysqldはutf8にするという良く判らない文字コードで化けなくなりました。
ここまでたどり着くのに8時間以上……。なにやってるんだか('A`)アホッポイゾ

しかし久しぶりに弄ったMTはえらく性能が上がっている反面、システム用件が多すぎて自鯖以外だと辛くないかなぁ……?
でも「MT4がインストールできるよ!」というのがレンタル鯖の売りなのか。
オンラインドキュメントのインストールガイドに「ロリポップ!」と「さくらインターネット」と名指しされているところを見ると、そうなんだろうね(´Д `;)


生のperl CGIは重いからイヤなのだ……。


Category : 雑記 | コメント(0) | 22:00

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜