3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年01月11日
自転車通勤のこと。


自転車通勤をしていると道すがらイロイロなものを見たりします。

たとえば、一昨日。
自宅近くの工場の前が何故か人の群れで封鎖されています。
普段はほとんど人通りがない場所なので「???」となったわけですが、近づくにつれてレールの上に乗ったカメラやメイクBOXを持った人の姿が見えました。
私の姿を見つけたADと思しきスタッフの人が「自転車通りまーす! すいません、ご迷惑おかけしてまーす」と声を掛けてくれました。

なにやらドラマの撮影だったようです。

こんな感じでテレビの中継や撮影に遭遇することもしばしば。
最近だと他には新井薬師のスポーツクラブ前で撮影しているのを見ました。
でも基本的には横目に見るだけでスルーしちゃいます。
通勤中で時間もありますからね(笑)


他に遭遇することがあるのはやはり交通事故ですか。
幹線道路沿いを走っているとき(特に環七)では時折車同士の接触事故の横を通り過ぎることがあります。
クリティカルな人身事故は以前にも書いたバイクとトラックの衝突事故だけですが、実際目の当たりにするとヘコみます orz
自分自身が危ない目にあったことも何度かありますが、緊急回避で接触・衝突等したことがないのは幸いというべきでしょうか。
でも気をつけないと……自分が悪いシチュエーションもあるなと思うことはしばしば。うむむ。

先日、交通教則で自転車乗車中のヘッドフォン装着、携帯電話使用の禁止が明記される話があったのはご存知かと思います。
これは教則じゃなくてもっと厳格で罰則付きでもいいんじゃないかと、自転車通勤をされている方なら思うこと然りではないでしょうか。(あと無灯火)
「無灯火」+「携帯電話」+「車道右側通行」のトリプルコンボなんて、都心部では珍しくないのが困ったもの('A`)
それに加えてヘッドフォンがつくと、すれ違ったときにすら気づかない人も居るくらい……怖くないのかなぁ。みんな避けてくれると思っているのかなぁ(´Д `;)

私もラジオを聞いて帰るときがあるのですが、片耳にしていても「ちょっと周りの音が聞こえづらいかも」と思うことがあるくらいです。
以前に見てヤバイと思ったのは、BOSEのクワイアットコンフォート2をつけて走っていた人。
私も持っているので判りますが……あれはヤバイです。

この他スゴイなーと思った人たちの例としては……
・ニンテンドーDSをプレイしながら。
・携帯電話のテレビをみながら。
・マンガ雑誌を読みながら。

みんな器用ですね(*´∀`)


そういえば、無灯火の人って自分は相手が見えているからOKってことなんでしょうか?
それにしては、避けてくれないんですよね(笑)
大体突っ込んできて、直前で気づいてこちらが避けるケースが多いというか……。
(まあ、携帯に夢中になっている人が多いので、自動的に気づかないんでしょうが)

ライトといえば、深夜の自転車通勤帰宅者としてはライトは常にアンテナを張り巡らせているアイテムの一つ。
CREEのLEDが登場してから真っ暗闇の荒川土手も随分走りやすくなったわけですが、L2DもAA2本という使い勝手のよさとはいえ気を抜くと電池切れ、ということも少なくありません。100円ショップで安い電池を大量購入し、物量作戦だ!とやっているのですが、やはり環境を考えるとエネループあたりを……。

しかし、ここはやはり違うアプローチをするべきだ!
と、MESA GS用にディスクブレーキ対応のハブダイナモ(シマノのDH-3D71)を発注してしまいました。
MAVICのリムCXP22と組み合わせて快適な通勤環境を手に入れようと画策中。
……いっそ、以前のツーリングバイク計画を復活させてドロップハンドルMTB化してしまおうかと思っていたり。
700CドロップハンドルMTBは流石にやりすぎ?


 際限が無い。


Category : 雑記 | コメント(2) | 00:30

はじめまして。
昨年4月から自転車で遊び始めたおやじです。
交通教則のこと、「これは教則じゃなくてもっと厳格で罰則付きでもいいんじゃないかと、」まったく同感です。
自転車に頻繁に乗る様になる前から気になっていましたが、最近は見る度にどうにかならないものかと思っていました。
法改正によりこの様な危険行為が無くなるといいですね。

ところで、私も荒川に近いところに住んでおり、荒川CRでは戸田橋を起点に上流は秋が瀬、下流は千住あたりまでそこそこ走っています。
楽しそうなブログですので、これからはちょこちょこ拝見させてもらいます。
2008/01/16 21:44/投稿者名:タケ事情


>タケ事情 さん

はじめまして。
つたない日記へコメントを頂きましてありがとうございます。

みずから省みても、細かい交通ルールを違反しているケースは
あると思いますので余り強く主張する筋ではないのでしょうが、
物事には限度はあるよね……と思う場面に出くわすと考えさせ
られます。
あくまで感想で、実際に罰則をつけるとしてどう施行するのか
アイデアがあるわけでもないので愚痴にしかなりませんけれど(苦笑

普段はバカなことばかりしていてお目汚しかもしれませんが、
楽しんでいただければと思います。m(_ _)m ペコリ
2008/01/17 00:51/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜