3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年01月04日
妙正寺川、福善寺川周回ポタリング(前編)



えー……昨日はしっかり走るつもりでいたんですが……寒さで日和りました(苦笑
前日まで物見山に行こうとしていたにも関わらず、寝たのが3時過ぎで起きたのが10時前。

全然ダメです(´Д `;)


そんじゃどこに行くかと少し頭を捻ったところ、いつも通勤で通り過ぎる二つの川、この川沿いを一度走ってみたいと計画していたことを思い出して急遽そちらへ変更しました!

……初ポタにしてはちょっとショボいですか?(^ω^;





そんなことはキニシナイ!
ジャージを着て、FCC19に跨りスタートです。
……が、考えてみたら街ポタなんですよね。服装の選択を思いっきり間違えてますorz

先日購入したパールイズミのサーモタイツを履いていったんですが、板橋あたりから通り過ぎる人の視線が痛いのに気づいて(ホントにジロジロ見られた)、防寒用に持ってきたトレパンを装着。
これでちょっとはマシ……か?




さていつもの通勤ルートをひた走ります。
普段でも車はあまり走っていないんですが、今日は更にいない。
そして人もいない。

ちなみにこの写真の交差点はかなりデンジャラスポイント。
左側の横道はちょっと上り気味で、車に乗っているひとからは完全にブラインドなんですね。
正面にミラーはあるんですが、自転車やバイクが左脇を走っていると気づかれないケースが多く、以前にトラックがスクーターを思いっきり撥ねた現場に出くわしたことがあります。
なのでここはちょっと車線中央付近によって走る私。




その道を進むと哲学堂公園の前に出てきます。
そこに流れているのがこの『妙正寺川』です。
今回走る妙正寺川も善福寺川も、(妙正寺川のほうは暗渠にはいっちゃうみたいですが)神田川に繋がります。

周回ルートとするなら、本当は高田馬場の高田橋から妙正寺川沿いにスタート、そこから今回のルートで善福寺川に走り繋いで、再び神田川で高田橋へというのが正しそうなんですが、通勤ルートで遮られる哲学堂公園と中野新橋を始点、終点にしました。





さて、さっそく妙正寺川を遡りはじめましたが、いきなり公園になって道が消えます(笑
しかも右岸は舗装路じゃないし、つづら折りで上ってるし!
……MTB向け?車種の選択間違った?





そんな疑念を抱きつつ、公園を抜けると普通の生活道に。
ああ、良かった(´Д `;)

川沿いの道は一部遊歩道化されていますけど、基本的には一方通行の車道です。
ちょうど川が南北向きに流れている為、日差しがあって暖かい。
ポカポカ陽気の中でちらっと顔を横に向けると、ハゼの焼き物が護岸に埋め込まれて……なぜハゼ?
ちなみに「釣りはしないで!」という看板が時々おいてあります。
これは高さがあって危ないからということでしょうかね。それとも魚を増やしてたりするのかな。




もうしばらく走っていくと正面に謎の建物が!
どうやらお寺みたいですが……正体は判らず。
後で地図を見ると了然寺というお寺の斎場だったみたいですね。




川は西武新宿線の線路に行き当たります。
ちょっと横道にそれて、中野通りで線路を渡り、小学校の横を通ってふたたび川沿いに復帰します。
このあたりから東西に川が流れていて、左岸側にしか日差しが当たらない状態に!
右岸、さ、寒い!!



日差しを求めて右往左往しながら、平和の森公園に到着しました。
夏場ならちょっと寄っていくか〜と思ったりもするんでしょうが、華麗にスルー。


日陰に震えながら、西進すると環七に。
ここは右折して、野方のほうへ向かいます。



野方商店街です。環七ルートで通勤するときは西武新宿線を越えるためにこの商店街を通過します。
今回はスグさま左折して川沿いへ。
……と思ったら、なにか工事してて川の脇を走れません。
しかたない、商店街のほうから迂回していくか('A`)



商店街から団地の横を通り、川沿いに出た〜と思った矢先、正面に小学校が!
小学校は完全に川の上を塞ぐ形になっていて、通り抜けできません……。
これまた迂回。

次に川沿いへ復帰したあたりからは、遊歩道の雰囲気が色濃くなってきて走りやすくなりましたが、日差しは左岸のみ(≧ω≦;
もちろん、左岸を走りますよ、ええ(笑

正面になにやら大きな煙突が。
焼却炉ですかね?




鷺ノ宮駅にやってまいりました。
南側には鷺宮八幡神社があり、参拝客の方が結構いた様子です。
……一文字違うと埼玉北部にある例の神社なんですが、おしい!(なにも惜しくない 笑)
そういえば某さんがコミケの後、二年参りしにいくって言ってたけどどうしたのかなぁ……。




そんな妙正寺川沿いの道ですが、どうやら「科学と自然の散歩みち」という名前が付いているようです。杉並区民の小柴昌俊博士がノーベル賞受賞したことを記念して整備されたという……。




ここでトイレ休憩。
休憩といっても心拍数がまったく上がらない走り方をしていたので、すぐ走り出しましたが、なんといっても今回はウェアの選択で怪我の功名。

街ポタなのにジャージを着て失敗したな〜と書きましたが、実はジャージの下にユニクロのヒートテックロングシャツ(ハイネック)を着ていました。
荒川で少し回し気味に走ったときは汗を吸わなくて「ヤバイ、これは冷える!」と思ったのですが、街中に出てゆっくり走ってからは逆に「うわ、これがないと冷える」状態に。
街をノンビリ走るには向いているウェアなんだと実感しました。
スポーティなシチュエーションにはまったく向きませんが(笑

やっぱりコンプレロング+ジャージ2枚重ねかなぁ……。
それともウインドブレーカー買うか。




休憩した公園から終点の妙正寺公園は目の前でした。
さてここから復路、善福寺川へ向かいます。

(つづく)

 次回予告はありません(^ω^;


Category : サイクリング | コメント(0) | 11:32

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜