3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年12月19日
朝は寒い!




いや、至極当然なことなんですが、流石に12月も半ばを過ぎると寒いです(><
しかも今日はMTBで通勤してみようなどと酔狂なことを考えてしまったので、心拍を上げるようは走り方をせず寒さ倍増。

日曜日に調整してもらって多少具合がよくなったはずのブレーキですが、前後ともに小鳥が鳴き始めてしまいました(ウワーン
ペダリングすると「キュィキュィ〜」、足を止めると鳴き止みます。
トルクを掛けたときにフレームが動いてディスクに接触しているのかな?

しかし、いままでミニベロが一番のんびり向き自転車だと思ってたんですが、MTBの方があっている(というかスピードでない 笑)かもしれません。

 ブロックタイヤのセンターラインにハゲの兆候が……。


Category : サイクリング | コメント(4) | 11:05

珠ちさん、こんにちは。寒いですね〜。
その節はお世話になりました。
ディスクブレーキの調子良くないようですね。
私のMV2Proも、鳴きがひどいです。
っていうか、メカディスクってあんなもんなんですかね。
サイドプルに換えたいです。
ちなみに、センタースタンドは、未だ手付かずです(汗)
忙しい年末ですが、お体にお気をつけて。
2007/12/20 09:23/投稿者名:KATZ


>KATZさん

ホントに朝は寒くなりました〜。
ディスクブレーキですが、私もMV2Proでは調整でけっこう弄りました。
でもその結果、ほとんど鳴かなくなりましたよー。
鳴きは
・走行中に擦れる音が出る→私のROCKET PROのパターン
・ブレーキを掛けたときに出るキーッという音
の2パターンあると思うんですが、前者はクリアランスの調整なので
ちょっと書ききれませんが、後者は比較的容易に改善できるかもしれません。

鳴きの一因は、ブレーキパッドがローターを挟んだときにローター自体が
撓んで斜めになることにあります。
ブレーキワイヤーが引かれ押し出されるピストンはローターからみると外側で、
内側のパッドの間に隙間が大きく開いているとブレーキが効き始めるまでに
かなりローターが曲がります。
内側のパッドをローターが擦らないギリギリのあたりまで絞っておき、ブレーキを
掛けた際にローターがまっすぐの位置で掴みきれるよう調整することで
私の場合は鳴きがほとんど消えました。
あとはローターの汚れを(脱脂もふくめて)定期的に取るとか……。
雨の日はVブレーキなどより絶対的な制動力がありますので、私は重宝していますネ(^_^)
ちなみに、油圧は弄った経験が無かったのでさっぱり判りません(´Д `;)
全部Wing122さんにお任せしています。
2007/12/20 14:12/投稿者名:珠ち


>珠ちさん
なるほど、なるほど。
私のPro2は後者の方です。
ローターのたわみでしたか。
カンチレバーやVブレーキの場合はシューがトーアウトに
なっていると鳴くんですよね。あれはリムに引きずられた
シューが振動するからだと思うのですが、ディスクの場合は
パッド側ではなく、ローター側の撓みによる振動なんですね。
なるほど。
脱脂した直後は確かに鳴かなくなるんですよね。
今は、クリアランスを多めにとっているので、休日にでも
調整してみます。
Pro2の他にもう一台所有しているのが、15年も前の
KLEIN RASCALなので、サスペンションの事もディスクの事も
さっぱりわかりません。
なんせ3×7のXTが高級機種だった時代ですからねぇ。
ボチボチ勉強しますわ。
ありがとうございました。
2007/12/21 09:46/投稿者名:KATZ


>KATZさん
おそらくなんですが、撓んでパッドと接触する部分が均一にならず、
鳴りが発生しているのだと考えています。
というのも、調整した後でも

 →しっかり握ると鳴らない
 →軽く握ると鳴る

といった現象が発生するので、軽く握る=掴みきれていないので
接触面が少ないことに起因しているのかな、と推測したわけです。
ローターは元の形に戻ろうとしますから、その際にギリギリ〜と鳴って
しまうんでしょうね(^^;
2007/12/21 11:38/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜