3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年12月01日
MTBルック車の修理(シボレー編)



土曜日です。
昨日まではちょっと曇り気味の小雨交じりだったのですが、一転今日はピーカン。
しかし、今日は諸事情で自転車ですっ飛んでいくことはできません。
まあ、とりあえずご飯を食べましょう。


……またトリプルバーガーやってみました。 アフォだorz
しかし、毎回バンズが余るんですよね。



遅めの朝ゴハンなのか、早めのお昼ゴハンなのかよく判らないトリプルバーガーを食べてから、出撃。
目的地は板橋です。
12時に到着すると連絡を入れておいたにも関わらず、相手は電話にデンワーーッ!!
……ダジャレも言いたくなる40分間(苦笑
本気で連絡が取れなくて、周囲をウロウロしてあるきました。
ここは日向を求めて立ち寄った「真言宗 日曜寺」です。
土曜なのに日曜とはこれいかに……(しつこい




桜の季節はキレイな石神井川も、秋はこの装い。色づいた枯葉が流れて中山道の下を通っていくのはなかなか赴きがあります。


……が、そんな趣を感じていても一向に連絡がないので、電話じゃなくてメールを入れてみます。

そして再びボーッと川を眺めて5分。
やっと電話が鳴りました。

「……ずびばぜん……寝てました」



今日板橋に来たのは、この寝坊スケの自転車を修理するためだったのです。
きっかけは某ネットラジオにゲスト出演していたときの話。
パーソナリティーの某嬢がクイズに正解したご褒美として私が自転車を直すというよくわからない流れになってしまいました。

こちらが今回のメンテ対象、シボレーのMTBルック車。
……傍目にもヒドイ状態(苦笑


どこがヒドイって、全体が錆びとる!!(´Д `;)
ブレーキワイヤーが毛羽立っているという話は聞いていたので、事前にWingに立ち寄ってワイヤーだけ入手済み。
しかし……話には聞いていたがこれはなぁ……。
この自転車、現持ち主(寝坊犯)が友人から譲り受けたらしいのですが、渡されたとき既にほぼこの状態だったらしく、シフターに至ってはまともに動かない(=ワイヤーの伸びとってない)とかお約束のパターンでした。
チェーンも錆びてるしスプロケも書かれている字が読めないくらいまっ茶色。
ブレーキのリードがここまで錆びているなんてのもあって、○坂2号の比じゃありません。(アレも酷かったが)

出来ることは決まっているので、シティー車とルック車の錆には何は無くとも『KURE556』(笑
噴きまくってウエスでゴシゴシゴシゴシ……。


家のパーツ入れからDEOREのVブレーキを持ってきていたので、取り付けます。(流石にデフォルトのやつは……)
シフターのワイヤーもアウターごと取り外して、付け直し。

話によると走行中にチェーンが外れてどうにもならず、自転車屋に持っていったらしいのですが、そこで「シフトは動かさないで。チェーンはずれるから」といわれてたそうな。
……まあ、確かにこの状態の自転車を弄りたくないのは判りますがね、掛かっていたチェーンがインナートップって(・∀・;;


幸い、シフター本体は壊れていなかったので軽く調整して全部のギアにシフティングできるようになりました。
チェーンが伸びきってるので、段差で暴れて外れないかが心配ですが。


そういえばこのシボレー、フロントディレイラが下引きなんですが、BBの裏側に台座がないんですよね。
なんで、アウターを回してFDを引くことになるんですが、この分の長さを計算していなかったので、リアディレイラのアウターが足りなくなるというオマケ付き。
仕方ないので古いアウターに556を流し込んで錆を落とし、再利用しました。

リアサスがぐにょんぐにょんになっていたので、固めに設定してみます。
うん、なんとか普通に走れそう。

実走試験もかねて、近所のファミレスで遅めの昼食?早めの夕食?を食べながら、自転車と甥っ子姪っ子の話を1時間ほどして帰路につきました。



おまけ。
先日頼んでいたブツが届きました。
さて、後で取り付けますか……!


 パールイズミのサーモタイツも届いた〜。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 21:59

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜